京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:20
総数:250844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。お茶に少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

じょうぶな骨を作ろう

画像1
今日は4年生2回目の食の指導でした。今日のテーマは「じょうぶな骨を作ろう」でした。子どもたちは、カルシウムのたくさん入っている牛乳や小魚をたっぷりとればいいということは、すでに知っていました。でも「走る・ジャンプする」などの運動や「睡眠」「太陽を浴びること」など食べ物以外にも大切なことが色々あることを教えてもらい、「なるほど!」と納得している様子でした。

最後に教えて教えてもらったことを使って、575の標語づくりにも挑戦しました。
「ねることも だいじだけれど うんどうも」などみんな早速学んだことを生かして作り上げていました。
画像2

人権参観・懇談会5・6年・ろ組

 12月7日(木)第5校時,5年は学級活動「身近な国から文化の違いを考えよう」,6年は社会「基本的人権について考えよう」,ろ組は学級活動「身近の不自由な人に,自分は何ができるかを考えよう」の人権授業参観を行いました。

 その後,5年は「外国人と人権」,6年は「同和問題と人権」ろ組は「子どもと人権」をテーマに,学年・学級ごとに懇談会を持ちました。
 
画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会3・4年

画像1
 12月7日(木)第5校時,3年は学級活動「わたしの仕事 わたしの夢」,4年は学級活動「目の不自由な人について考えよう」の人権授業参観を行いました。

 その後,3年は「男女の役割と人権」,4年は「障害のある人と人権」をテーマに,学年ごとに懇談会を持ちました。

画像2

人権参観・懇談会1・2年

画像1
 12月7日(木)第5校時,1年は道徳「はしのうえのおおかみ」,2年は道徳「どっちーぬくん」の人権授業参観を行いました。

 その後,「子どもと人権」をテーマに,学年ごとに懇談会を持ちました。

画像2

お酒工場

画像1画像2画像3
 3年生の社会科の学習です。
 「お酒工場で学んだことをもとに,お酒を造る工程やお酒造りで大切なことを写真や絵・文で新聞にまとめよう」をめあてに,各自新聞づくりに取り組んでいます。

いろいろな国の食べ物を知ろう

画像1
 12月7日(木)給食です。
 麦ご飯,ビビンバの具(ナムル,肉とたまご),わかめスープ,牛乳です。

 ビビンバは韓国・朝鮮の混ぜご飯です。
 韓国・朝鮮では,大晦日に残った食べ物を新年まで持ち越さないようにするため,家にある食べ物をご飯に混ぜて食べていたのが,ビビンバの始まりといわれています。

商店のはたらき

 3年社会科 学習問題「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうためにどのようなことをしているのだろう」について各自予想を立て,追究・解決するために実際にスーパーマーケットを見学して確かめたお店の工夫や努力についてわかったことや考えたことを新聞に表現しました。
画像1

木版画完成

画像1画像2画像3
今日の図画工作の学習で,木版画が完成しました。面彫りと線彫りを上手に使い分けました。そして,インクをつけてばれんでしっかりとこすり付けて完成しました。力強い銀閣寺の版画が出来上がりました。

深草中学校体験学習会

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)の午後,6年生は深草中学校へ行きました。
中学校体験学習・生徒会主催学校紹介・部活動見学です。

体験学習
・国語「漢字のクイズに挑戦しよう!」
・社会「君はどこまで社会を知っている?!」
・数学「算数から数学へ」
・理科「酸性・アルカリ性の不思議」
・音楽「合唱と鑑賞」
・美術「ラタンコースター」
・体育「中学校の跳び箱をとんでみよう」
・技術「コンピュータで絵をかこう!」
・家庭「フェルトで和菓子を作ろう!」
・英語「英語で物の特徴!」
・育成「ストップモーションアニメ」

深草中学校生徒会による学校紹介がありました。
入学式にはじまり,深草フェスティバルや3年生を送る会など,行事を中心に紹介がありました。

最後に,部活動の見学です。
ハンドボール部・サッカー部・剣道部などの運動部,美術部や吹奏楽部などの文化部があり,それぞれの特徴を感じ取ることができました。

この体験学習会を通して,6年生は中学校生活の様子をより知ることができたのではないでしょうか。
およそ3か月後の来年4月から彼らは,中学1年生です。

12月 朝会

画像1画像2画像3
12月1日(金)の朝会は,人権朝会です。

人権
人間は,いつでも,どこでも,だれでも大切にされ,みんなが幸せになれるということ

4つの大切な力
〇人を大切にする力
〇自分の考えをもつ力
〇自分を表現する力
〇チャレンジする力

・人を大切にする力→「やさしさ」
・自分の考えをもち表現する力→「理性」…正しい判断
・チャレンジする力→「勇気」

「たった さんびきだけの いけ」(宇治 勲 絵と文)を読みました。
読み終えた後,どのようなことを考えたのかについて,近くの友達と話し合いました。
そして,発表しようと思った人が前に出て,一人ずつマイクを片手に発表します。
「カエルさんとカメさんは,やさしいと思いました」
「友だちは大切だと思いました」
「友情を大切にしようと思いました」
「魚さんの命を守ることができて本当によかった」
「友だちのために指から血がにじむぐらい頑張ったカエルはやさしいと思いました」
「意地悪だったカエルさんも最後は優しいカエルさんになってよかったです」などなど,次から次へと考えたことを発表しました。

子どもたちには,「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と伝えています。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/9 部活動,放課後まなび教室,PTA総会
3/13 保健の日,児童集会,町別集会
3/14 フッ化物洗口
3/15 安全の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp