![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:248843 |
5年 優れた表現とその効果を考える![]() ![]() ![]() 冷え込みました(1月25日)![]() 道路も真っ白。少しの雪でも子どもたちは大喜び。 5年 たったひとつのたからもの
「たったひとつのたからもの」という題名でCMでも放送されていた素敵な写真と教材で,命を見つめる学習をしました。主人公のお母さんの気持ちを考えていきました。命は「自分だけのもの」と考えていた子どもたちは,学習の終わりには「命は自分や家族のもの」「みんなのもの」と考えを深め「命があるってうれしいな」「よかったな」「ありがたいな」と感じることができました。この感謝の気持ちを家の人に伝えよう,ということになり手紙を書いたり,家に帰ってからお家の人に言葉で伝えたりしました。お家の人に子どもたちのメッセージは伝わったでしょうか。
![]() ![]() ![]() 作品展開催中![]() ![]() 自由参観日 6年音楽![]() 雅楽の鑑賞です。神社などで耳にしたことはあっても目の前で演奏してもらうことは初めての体験です。 演奏の後はいろいろと質問に応えてもらいました。 楽譜が普段見ているような五線紙の楽譜でなく,言葉で縦書きで書いてある独特のもので,歌ってから演奏をするのだそうです。3人で歌ってくださいました。 自由参観日 5年生理科![]() 「もののとけかた」の学習です。電子天秤を使って,食塩,砂糖,コーヒーシュガー,ほう酸,ミョウバン10gを図り取り,水100gに溶かしていきました。 どれを溶かしても粒が見えなくなって透明になって見えなくなっても,重さは110gになりました。 質量保存の法則です。 ほう酸は、いくら頑張っても、とけ残りました。もっと時間をかけたら、もっと気合を入れたら・・・・・・・・ どうなのでしょうね。次の学習につながります。 自由参観日 4年 道徳![]() 教材は「神戸のふっこうはぼくらの手で」です。 阪神淡路大震災での避難所で人のために行動できることが,いろいろな人につながり,みんなの生活が生き生きとして大きなエネルギーになることに気づきました。 自由参観日 3年ふたば 理科![]() 電気を通すものを見つけるのです。 自作のチェッカーで,いろいろなものに電気が通るか実験しました。 金属が電気を通すことが分かりました。 スチールウールは金属です。だから電気を通しました。でも,銀色の紙でも電気を通さない物がありました。金属に見えて金属ではないのですね。電気を通すものをいっぱいみつけることができました。 自由参観日 2年生算数![]() 100センチメートル超える長さを測る体験をしました。 腕を広げた長さを図るのですが、これがなかなか難しい。 30センチメートル物差しを使うのですが,一人ではできません。友達と協力し合って測りました。 講堂の解体が始まりました![]() せまくなった運動場で業間マラソンをがんばっています。 |
|