最新更新日:2024/09/21 | |
本日:58
昨日:34 総数:325160 |
2年 おにごっこ
体育の学習でおにごっこをしました。おにも逃げる人も楽しめるように,ルールをみんなで話し合いながら決めました。手つなぎおにや,ふえおに。中には,タッチされた人はおにが出す九九の問題に5秒以内に答えられたらセーフという,ユニークなルールを考えた子もいて,みんなで楽しく学習することができました。
3年総合「大将軍のいいところ〜関製菓を見学〜
町探検で見つけたいい匂いの正体は・・・ということで6日(火)の3・4校時は関製菓さんを見学させていただきました。昨年度の町探検以降,子どもたちはいい匂いの正体をいろいろ調べてきました。
今日は実際に見学させていただく中で,材料や機械について,また人の作業などからたくさんの発見や工夫を見つけることができました。ていねいに袋詰めされた製品に張られるシールにはお客さんが手を傷つけないような工夫が施されていました。 また,季節にあわせた製菓やオリジナルの製菓などお客さんのニーズに合った製品が作られていることを知りました。今日見つけたことを次の時間に交流していきたいと思います。 理科 「もののとけ方」の授業風景
理科「もののとけ方」の授業風景です。この日の授業では,水溶液の重さを,溶けているものと水を合わせた重さと関係付けて考えました。また,物が水に溶けて見えなくなっても,溶かした物の重さはなくならないことを実験することができました。実験結果が班によって変わっていたことから,「どうして同じ実験なのに結果が違うのか。」という疑問からもう一度実験を行い,納得する結果を得ることができました。
4年ポートボール1年 図画工作「入れものをかざろう」まずは,厚紙を折ったり貼ったりして,入れものの形を作りました。次に,厚紙や折り紙を使って顔を作り,入れものに付けました。最後に,入れものや台紙に飾り付けをします。身のまわりにあるものから材料を見つけて,自分のアイデアを生かして飾っていきます。子どもたちは,楽しそうな様子で,一生懸命に作品を作っていました。 次回の図画工作の時間に,完成する予定です。 エコライフチャレンジ(4年生)
今日の3・4時間目に4年生のエコライフチャレンジの学習がランチルームでありました。エコライフチャレンジとは,地球環境にとって良い生活の仕方を自分の生活をふりかえりながら見つけ実践していく活動です。環境によいこと悪いことを明確にするために、各項目に青の付箋にはできたこと(環境によいもの)、赤の付箋にはできなかったこと(環境に悪いもの)をグループで話し合い書き込んでいき、その中から、自分たちのチャレンジ目標と目標を達成するための工夫を決めて発表しました。
今日の学習から、自分たちの生活で環境に配慮したエコライフを実践していってほしいと思います。 小中合同あいさつ運動
2月は雪の朝から始まりました。今日は、中学生との合同あいさつ運動の日です。
先月の18日には「あいさつじゃんけん」を中学生のお兄さん、お姉さんにしてもらいました。今日も8時には整列して、小学生に「おはようございます」と声をかけてくれます。児童会本部の子どもたちも正門の前に出て、あいさつ活動を一緒にしました。 次回は3月8日の予定です。 食に関する指導(6年生)
6年生は4時間目から給食時間まで、食に関する指導をランチルームにて行いました。今日は「歯にかくされた数字のひみつ」のテーマについて学習しました。
食べものを噛むときに何気なく毎日使う歯ですが、その歯のことについて本数や役割を考えたのは初めてのことではないでしょうか。 学習後、6年生はランチルームで給食を食べるのが最後になるので、少し寂しい様子を見せるかと思いましたが、そんな心配もさておき、わいわい楽しそうに温かいシチューを食べていました。身も心も温まる給食時間でした。 |
|