最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:15 総数:242351 |
伝統文化「茶道」についてのお話
伝統文化の「茶道」について,地域の先生に来ていただきお話を聞きました。お茶の歴史や,茶器のこと,茶室のこと,お茶会での所作などたくさんのお話をしていただきました。次は,先生のお茶室の方に見学に行きますので,今日聞かせていただいたお話を思い出しながらお茶室を見学しに行きたいと思います。
5年 育てた野菜を収穫して
花壇に大根,プランターにブロッコリーを植えていました。雑草をぬいたり,なかなか大きくならない苗や,日陰で育たない苗を心配したり,一生懸命水をあげたり,子どもたちは大切に世話をしていました。そして,とても大きくなったブロッコリーや,無事に育った大根を収穫しました。みんなで調理すると,「力を合わせて作るのは楽しい」「いつもは分からなかったけど,グループの友達のいいところを発見した」など大いに楽しむことができました。大根の葉を刻み,炒めたものをトッピングすると,美しく盛り付けられました。出来上がって試食すると,とてもおいしかったです。大成功でした。
道徳「いのちのおはなし」…命の大切さについて考えて 4年生
道徳「いのちのおはなし」では,教材をもとに命の大切さについて話し合いました。
このお話に出てくる日野原先生は「時間を使うことはいのちを使うこと」という言葉を子どもたちに贈っています。 日野原先生の言葉をもとに,総合「二分の一成人式」の学習と関連付けながら,過去と現在,未来それぞれの立場から命の重みについてじっくりと考えることができた1時間となりました。 理科「すがたをかえる水」…水を冷やし続けた時の水の様子と温度の変化を調べて 4年生
理科「すがたをかえる水」では,水を冷やし続けた時,水の様子や温度がどのように変わるのかを予想して,実験を通して確かめました。
前回行った水をあたため続けた時の様子と関連付けながら,1分ごとの様子の変化を観察しました。 水が氷になると体積が増えるなど,たくさんの発見と気づきがあった2時間となりました。 道徳「国ざかいのうり畑」…相手の立場を考えて行動することの大切さについて考えて 4年生
道徳「国ざかいのうり畑」では,教材をもとに相手の立場を考えて行動することの大切さについて話し合いました。
自分の過ちに気付いたり,相手の過ちを許したりすることの大切さについて話し合い,また,これまでの生活を振り返り,過ちを認めたり,相手のことを考えたりすることがどれだけ大切なことなのか,しっかり考えることができました。 にこにこだいさくせん! 1年
1年生は生活科でにこにこだいさくせんをしています。
「どんななとき笑顔になるのか。」を探るために,折り紙でできたカメラを持って笑顔を探しに学校を巡りました。職員室をのぞくと教頭先生たちが仕事をしていました。 真剣な顔。笑顔はありませんでした。1年生がのぞいている姿に気づくと途端に笑顔になりました。 子どもたちがいっしょうけんめい楽しんでいる姿を見ると人は笑顔になるんです。 マラソン大会
2月9日(金)に,梅小路公園でマラソン大会を行いました。
朝はすごく冷え込みましたが晴天に恵まれ日差しで暖かくなり,絶好のマラソン大会日和でした。 どの子も自分の力を出し切って頑張ってくれました。一生懸命走っている姿は,とても清々しかったです。 また,たくさんの保護者の方に応援に来ていただき,ありがとうございました。 記録証を持って帰っていますので,記録を確認していただいて,いっぱい褒めてあげてください。 道徳「わたしの家はペンション」…家族の一員として家族のためにできることについて考えて 4年生
道徳「わたしの家はペンション」では,教材をもとに家族の一員のためにできることについて話し合いました。
家族は一人一人によってかけがえのない存在です。総合「二分の一成人式」の学習でおうちの方に行ったこれまでの自分についてのインタビューを見返しながら,家族の意味を見つめ直しました。家族のおもいや考えに触れながら,家族の一員として自分にできることを考えることができた1時間になりました。 入学説明会 半日入学
平成30年度就学児の入学説明会・半日入学を行いました。
保護者のみなさんはふれあいルームに,就学児のみなさんは1年1組の教室へ入りました。 先生の言うことをしっかりと聞いて小学校体験です。 歌を歌って、絵本を読んで、絵を描いて、折り紙をして・・・・・・ 大変楽しい雰囲気でした。 4月に入学してくるのが楽しみです。 保護者のみなさんには、学校の様子や,入学準備についてのお話のほかに,警察官の方から子どもの交通安全についてのお話をしてもらいました。 道徳「メルヘンを二人の手で」…自分の国や他の国の文化や伝統の大切さについて考えて 4年生
道徳「メルヘンを二人の手で」では,教材をもとに自分の国や他の国の文化や伝統の大切さについて話し合いました。
教材の中で取りあげられていたグリム童話集と同様に,日本にも昔から語り継がれている昔話や民話がたくさんあります。自分の国のことを大切に思う気持ちはどこの国であっても変わらないことに気付くことができた1時間となりました。 |
|