![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:120 総数:348611 |
6年和食文化の体験![]() ![]() 学習のテーマは「冬を感じ、冬を味わおう!そして……春」です。 まず、昆布と鰹で出汁をとり、塩と醤油、みりんを足して、煮物の出汁をつくります。少しずつ出汁が変わっていく様子をそのつど舌で味わいました。 次に、煮物の出汁に大根や人参、油揚げを入れ、15分煮込みます。そして、14分後に水菜を入れて火を止めます。 お椀への盛り方を聞き、各自がチャレンジ。日本料理は色を大切にします。今回は大根の白、人参の赤、昆布の黒、水菜と菜の花の緑、柚子の黄色です。また、お椀の中には、大根を擦って片栗でとろみをつけた「みぞれあんかけ」を菜の花にかけて、雪が解ければ春ですよ、というメッセージが込められています。 和食という日本文化に触れた一日でした。ごちそうさまでした。お二人の講師の先生方、有難うございました。 2年 食の学習![]() ![]() 4年 『すがたをかえる水』![]() ![]() 学習を通して、子どもたちには新しく知ることやわかったことが増えていきますが、と同時に新たに湧いてくる疑問をつぶやく子どもたちの声が楽しみです。 写真は,温度を確かめながら,水の様子を観察しているところと水を冷やし続けた実験のあとのまとめをしているところです。 校庭の白梅、開花宣言!![]() 昨日も暖かく、本日も暖かい一日になるようです。これから、白梅の花をたくさん楽しめそうです。となりにある紅梅もこれから咲くことでしょう。 3年体育 「サッカー」のようす
3年生の体育は最後の単元「サッカー」の学習です。エンドボールの経験を生かし準備や後片付けをスムーズに行うことができています。また,チームごとに集まって作戦をねったり,相手にあわせてオーダーを組んだりするなど工夫しながらゲームを楽しもうとする姿,味方チーム相手チーム関係なく一生懸命プレーする友達を応援する姿が見られます。
![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間 「働くとは」
23日(金)3・4校時,大将軍地域にお住いの京組紐の伝統工芸師長谷川往春さんにゲストティチャ―として来ていただきました。
お話のあと,実際に組み紐を組んでいくのですが,一つ260gの重りがついているので,初めはなかなか思うようにいきません。でも,慣れていくうちに子どもたちは上手に組めるようになりました。一人前の職人と言われるようになるには、組むことよりも、ほどいて組み直すことができることだと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育「とびばこあそび」
1年生は,体育で「とびばこあそび」の学習を行っています。自分の力に合った高さの跳び箱を選び,「横開脚跳び」や「縦開脚跳び」に挑戦しています。助走や踏み切り,手のつき方,足の開け方などに気を付けながら練習を始めました。
友達の跳び方を見て,よいところを見つけたり,跳び方のコツを伝え合ったりする中で,少しずつ上手に跳べるようになってきました。跳び箱の準備や片付けも,グループの仲間と協力して,自分達の力で頑張っています。 ![]() ![]() 2年 今のわたしになるまでに
生活科の学習で,お家の方から聞いてきた,自分が生まれてきた時のことや幼かった時のエピソードから,気付いたことや思ったことをまとめました。「小さいころはけがをよくしたけど,元気に育った」ことや,「3歳からはじめたサッカーをこれからもがんばりたい」など感想をもちました。その後,グループで交流をしました。
![]() ![]() 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() これからいろいろな練習を進めていって,ゲームを楽しめるように学習していこうと思います。 情報とわたしたち 〜6年 命の学習〜
20日の授業参観では,「情報とわたしたち」という学習をしました。
最初に,自分たちがどのようにして情報を得ているかを交流しました。やはり,インターネットやスマートフォン等から情報を得ている子どもが多かったです。 次に,無料交流サイトに登録した時のリスクや出てきた画面を見てどのようにすればよいかを話し合いました。そして,実際に「ワンクリック詐欺体験サイト」を見てこのような画面が出てきた場合どうすればいいかを考えました。今年度は,「アクセスするか,しないか。」ではなく,「アクセスしてしまったときはどうすればよいか。」まで踏み込んで考えました。「トラブルに巻き込まれないようどのようなことに気を付けるか」と併せて巻き込まれてしまったときは,必ず大人に相談するということを確認しました。 情報を正しく利用することが,トラブルや犯罪から自分の「命」を守ることにつながることを確かめました。 ご家庭でもぜひ,インターネットや情報端末の使い方について話題にしていただければと思います ![]() ![]() |
|