![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:64 総数:1039770 |
校長先生のお話
認証式を終えた後,校長先生からお話がありました。49期の生徒会役員を労い,50期生徒会役員へ,期待と励ましの言葉のあとに,全校生徒で新生徒会を後押しして,団結して進めていきましょうと言われました。
また,新しい学級役員に向けて,「委員会で決定したことを各学級でおろすだけではなく,学級で出たいろんな意見を吸い上げて委員会に持って行くという仕事をして下さい。いい学校を作っていきましょう。よろしくお願いします」と話されました。 新学級役員の皆さん,心にしっかり留めて,頑張っていきましょう。 学級役員認証式
続いて,学級役員の認証式が行われ,3年7組生徒が全校を代表して認証を受けました。一人一人,とてもびしっとした態度で校長先生から認証状を受け取っていました。後期の委員になった皆さん,期待に応えて頑張ってください。
認証式
まず,新しく発足した生徒会のメンバーに認証状が渡され,生徒会旗が引き継がれました。旧生徒会長は,「しんどいこともあったけど,49期の会長を務めて良かった。周りの人に恵まれて,無事任期を終えて,かけがえのない1年間になった」と話しました。「優しく厳しく見守って下さった先生方,こんな私についてきてくれた嵯峨中の仲間を心から誇りに思います」とも話してくれました。そして50期の生徒会メンバーに対して,「自分の思っているより辛くて大変なこともあると思うけど,13人力をあわせて乗り越え,任期を終えて欲しいです」とエールを送りました。
新生徒会長は,生徒自治を超えた生徒自治,嵯峨中生徒全員がプライドを持てる学校,という目標の達成に向け,13人で頑張って取り組んで行く決意を述べてくれました。「全員主役と言うことは変わらないし,嵯峨中の歴史を受け継ぎながら新しい時代を作ります!」という,大変頼もしい言葉もしっかりと言ってくれました。 50期の生徒会に大いに期待しています!! ![]() ![]() 校歌を声高らかに…♪![]() レシテーションコンテスト 〜コミュニケーション部〜
11月18日(土)に京都市立日吉ヶ丘高等学校にて「日吉ヶ丘レシテーション(英語暗唱)コンテスト」が行われました。このコンテストは中学生を対象とした英語暗唱コンテストで、録音CDを元に予選が行われ、その中から本選への出場者が選ばれます。今回は嵯峨中学校を含めて全17校45名の予選参加者から、10校11名の生徒がコンテストに参加し、本校からは3年生女子1名、1年生男子1名が出場しました。
審査基準は「暗唱度」(よどみなく、正確に発表できているか)、「英語」(個々の発音・文章のイントネーション)、「表現力」(内容に合った話し方、発表方法・声量・目線等)の3つです。 直前まで発音やイントネーション、ジェスチャー等を確認したりと、一生懸命取り組んでいました。発表は大変緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮して頑張ってくれました。 全員の発表が終わった後、日吉ケ丘高等学校の生徒によるアトラクションが行われました。参加者の中学生が2チームに分かれ、対抗形式でのゲームです。1回戦はお題の英語を仲間のヒントを元に当てるワードゲーム、2回戦ではジェスチャーでの伝言ゲームが行われました。はじめは緊張していた中学生たちでしたが、ゲームをやっているうちに笑顔が見られるようになり、和やかな雰囲気で閉会式を迎えることができました。 残念ながら入賞はなりませんでしたが、今後の生徒たちの英語学習にプラスとなることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() 育成学級合同運動会
本日11月17日,京都市内の育成学級が集う,合同運動会がありました。
徒競走,レクリエーション走,玉入れ,フォークダンス,リレーなどの種目がありました。 体育の授業で熱く練習をしてきた分!本番に対する思いも強く,各種目,優勝を目指してそれぞれが頑張っていました。 思うような結果が出ず,悔しい思いをする生徒もいましたが,最後は充実した表情でした。 入場行進の時には,嵯峨中の伝統の行進も魅せてくれました。 他校から驚きのお言葉もいただき,生徒たちは一生懸命取り組む素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 後期研究授業 その3![]() ![]() 後期研究授業 その2![]() ![]() 後期研究授業
16日木曜日の午後,嵯峨学園の後期研究授業が行われ,校下の3つの小学校の先生方が嵯峨中学校に来られました。授業は各学年2クラスの計6クラスで行われ,クロスカリキュラムやジグソー法などの授業形態をとり入れて行われました。
授業のあとは,それぞれの研究授業ごとに研究協議を行い,活発な話し合いが行われました。 写真は,1年2組で行われた英語と家庭のクロスカリキュラムを取り入れた授業です。快適な『個人の空間』について考え,絵や文字で表現したものを用い,英語で伝え合い,自分の家における『個人の空間』をどのように変えていきたいと思うのか考えました。 授業のあとは各授業ごとに研究協議が行われ,(1)本時の授業について,(2)クロスカリキュラムでの実践について,(3)主体的,対話的な深い学びについて …の3つについて協議しました。 協議のあとは,ジグソー班の活動で,各授業の協議の様子が報告しあわれました。 ![]() ![]() ![]() PTAよりパンと飲物
今日の終学活前に,生徒達には,愛宕登山競走を終えたときに配布される予定だったパンと飲物が渡されました。各クラスから3〜4名配膳室前に取りに来て,そのあとはクラス毎に担任より配布です。1つずつ前からとって後ろに回すクラスや,班ごとに配布されてじゃんけんをするクラスなど,カラーが出ていて面白かったです。
配られた缶の飲物を触り,「熱くない!」「冷たい!」などと言っている生徒がいたのがちょっぴり面白かったです。くれぐれも,缶を直接電子レンジにかけないようにしましょう。 PTAの皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|