最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:81 総数:325327 |
5年 総合的な学習の時間 「働くとは」
23日(金)3・4校時,大将軍地域にお住いの京組紐の伝統工芸師長谷川往春さんにゲストティチャ―として来ていただきました。
お話のあと,実際に組み紐を組んでいくのですが,一つ260gの重りがついているので,初めはなかなか思うようにいきません。でも,慣れていくうちに子どもたちは上手に組めるようになりました。一人前の職人と言われるようになるには、組むことよりも、ほどいて組み直すことができることだと教えていただきました。 1年 体育「とびばこあそび」
1年生は,体育で「とびばこあそび」の学習を行っています。自分の力に合った高さの跳び箱を選び,「横開脚跳び」や「縦開脚跳び」に挑戦しています。助走や踏み切り,手のつき方,足の開け方などに気を付けながら練習を始めました。
友達の跳び方を見て,よいところを見つけたり,跳び方のコツを伝え合ったりする中で,少しずつ上手に跳べるようになってきました。跳び箱の準備や片付けも,グループの仲間と協力して,自分達の力で頑張っています。 2年 今のわたしになるまでに
生活科の学習で,お家の方から聞いてきた,自分が生まれてきた時のことや幼かった時のエピソードから,気付いたことや思ったことをまとめました。「小さいころはけがをよくしたけど,元気に育った」ことや,「3歳からはじめたサッカーをこれからもがんばりたい」など感想をもちました。その後,グループで交流をしました。
4年 ソフトバレーボールこれからいろいろな練習を進めていって,ゲームを楽しめるように学習していこうと思います。 情報とわたしたち 〜6年 命の学習〜
20日の授業参観では,「情報とわたしたち」という学習をしました。
最初に,自分たちがどのようにして情報を得ているかを交流しました。やはり,インターネットやスマートフォン等から情報を得ている子どもが多かったです。 次に,無料交流サイトに登録した時のリスクや出てきた画面を見てどのようにすればよいかを話し合いました。そして,実際に「ワンクリック詐欺体験サイト」を見てこのような画面が出てきた場合どうすればいいかを考えました。今年度は,「アクセスするか,しないか。」ではなく,「アクセスしてしまったときはどうすればよいか。」まで踏み込んで考えました。「トラブルに巻き込まれないようどのようなことに気を付けるか」と併せて巻き込まれてしまったときは,必ず大人に相談するということを確認しました。 情報を正しく利用することが,トラブルや犯罪から自分の「命」を守ることにつながることを確かめました。 ご家庭でもぜひ,インターネットや情報端末の使い方について話題にしていただければと思います 小さな巨匠展
2月22日から,京都御池ギャラリーにて,小さな巨匠展を開催しています。今年の小さな巨匠展は,展示会場のスペースが狭いために開催期間を2部制にして開催しています。本校の作品は22日から25日までの前半で,2階のギャラリーCに展示しています。お近くへお越しの際は,ぜひ足を運んでいただきまして育成学級児童の力作を鑑賞していただければと思います。
作品展、ご来校有難うございました
本日の11時30分をもちまして、作品展は終了しました。開催期間中、お忙しい中を多くの保護者、地域の皆様の来場をいただきました。有難うございました。
また、北野中学校、北総合支援学校、聾学校の皆様にもご協力をいただきました。重ねて御礼申し上げます。 子どもたちにとりましても、他学年の作品を見るいい機会となりました。 現在、子どもたちは立体作品を教室へ持ち帰っているところです。放課後に、教職員で後片付けをおこないます。 作品展を観賞しました。<3年>
20日(火)の午前中に作品搬入を済ませ,午後から早速作品を観賞しました。高学年の作品を見て「こんな作品をつくってみたい。」「こんな版画どうやって作ったの」といった感想が聞こえてきました。また,北野中学校の先輩の作品や居住地校交流をしている聾学校・北総合支援学校の友達の作品を通して,さまざまな思いをもつことができました。
授業参観・懇談会<低学年>
昨日は高学年・3くみの授業参観・懇談会でした。今日は1年生から3年生までの授業参観・懇談会です。今回の授業参観では「性についての学習」を位置づけています。ここでは、体について科学的に知ることや命の大切さを知ること、自分らしく生きること、他人も大切にできることを学年に応じて学びます。
今日もお忙しい中を多数の保護者の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。 外国語活動
5年生の外国語活動の授業風景です。北野中の野浦麻帆先生と一緒に世界の小学校の給食について学習しました。そこから世界には様々な料理があることに気付くことができました。さらに自分の作ったランチメニューを,相手に伝わるように工夫して積極的に英語を用いて発表することができました。
|
|