![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:26 総数:251041 |
理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。前回の授業では,ゴムで動く車を組み立て体育館で走らせました。今日は「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるか」ということを予想し,実験しました。理科室での学習も始まり,みんな理科の時間が待ち遠しい様子です。
![]() ![]() ![]() みさきの家の旗のデザインを考えよう!![]() 学年懇親会 楽しかったね♪![]() ![]() 保護者の方と一緒に「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などの ゲームをして楽しかったです。 また是非このような機会があるといいですね, みんな楽しみ選書会の日![]() ![]() ![]() 中には,選ぶのが苦手な子もあり,その子には,担任から読み聞かせを行いました。 どの本にしようかな!?
今日の5時間目は選書会でした。一人2冊のお気に入りの本を選ぶという約束で、ふれあいホールへ。一面に並べられたたくさんの本に刺激をうけた子ども達は思い思いに手にとって、どれにしようかと迷いながら楽しいひとときを過ごすことができていました。選んだ本が早く届いてほしいですね。
![]() ![]() ![]() みずあそび たのしいね!![]() ![]() 今日は,プールの中を歩いたり,水かけをしたり,わにになって水の中を進んだりして遊びました。初めて小学校の大きなプールに入って,みんなとても楽しそうでした。 初めての水遊び![]() ![]() ![]() まだ水の量は,少なかったですが,子どもたちは大喜びで,水遊びを楽しみました。 一日のリズムを自分で確かめるために![]() ![]() なんと,当たり前に思っていた,毎日の時間の経過を表にあらわすと,18項目の時間割になりました。口頭だけの指示では,2年生の子どもたちには,理解できなくても仕方がないことに気づきました。 子どもたちが,自分の力で今は何をする時間かわかるようになるまで,掲示しておきたいと思います。 トマトの支柱立てと肥料まき![]() ![]() ![]() かくれた数はいくつ![]() ![]() ![]() 広場に,はとがいました。 そのうち,5わがとんでいきました。 また,8わとんでいったので,のこりは17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 めあて:図にかいてはとが何わいたのか考えよう。 ○−5−8=17とはじめのはとの数を○で表したり,テープ図をかいて考えたりして答えの30わを導きました。 自分で考える→グループで交流する→全体交流する流れです。 一人一人が自分の考えをもって,友達と学び合い,深め合う学びです。 テープ図から線分図へと進化する学びもありました。 |
|