![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:431786 |
みんなで楽しく絵をかきました・・・12月8日
4年生が東総合支援学校のお友達と交流しました。
みんなで楽しく絵を描きました。 来年の干支の戌,お友達の木をみんなの手を使って描きました。 みんなと楽しく交流できて,素敵な絵ができました。 ![]() ![]() ![]() 中学1年生による「あいさつ運動」 8日目
12月8日(金),1週間のしめくくりです。
今日も中学1年生の「あいさつ運動」です。 来週火曜日の12月12日までですので,残りわずかとなりましたが,寒い冬にあたたかい朝の光景が見られることがうれしいです。 さて,12月12日(火)といえば何の日でしょうか・・・? そうです!! 小中合同たてわり清掃活動『おそうじし隊』です。 ご近所で子どもたちを見かけられた折には,お声かけいただけると幸いです。 まずは,お天気に恵まれることを願っています。 ![]() ![]() 3年生 社会見学「三菱自動車工業京都製作所」![]() 自動車のエンジン作りについて立てた予想を確かめるために,三菱自動車工業京都製作所に社会見学に行きました。 エンジンのことがよく分かるDVDを視聴し,工場内を見学した後,三菱自動車工業の方たちがたくさんの質問に答えてくれました。 子どもたちは学校に戻った後も,エンジンのことについて書かれているパンフレットを真剣に眺めていました。 「鉄やアルミを溶かす機械を初めて見た。」「1日に作られるエンジンの数が予想よりとても多かった。」と様々な発見をすることができました。 劇団三輪車さんによる人形劇の公演
読書週間の取組として,1・2年生とさくら学級は,劇団三輪車さんによる人形劇の公演を鑑賞しました。
体育館に舞台装置を設置してもらい,楽しい公演を見せてもらいました。 体育館から教室に戻る子どもたちは,大満足の表情を見せていました。 ![]() ![]() ![]() お話会
読書週間の取組である「お話会」は,今日が2回目となります。
人数を少なくし,クラスごとに行いますので,今年は2日に分けての開催です。今日は各学年2組が対象です。 写真は5年生の様子です。 熱心に聞き入っています。 ![]() ![]() 中学1年生による「あいさつ運動」 7日目
12月7日(木)です。今日は大変天気がよく,太陽の光が降り注いでいます。ただ,気温は低いので,体調管理には注意が必要ですね。
今日も中学1年生による「あいさつ運動」は続いています。 気持ちのよい朝の光景です。 ![]() ![]() フリースロー大会
中間休みに,運動委員会企画・運営の「フリースロー大会」を行いました。
今日は4年生の大会です。 クラスごとに1人1本ずつシュートを打ち,合計で何本入るかを競います。 今日は1本差で勝敗が分かれました。 シュートが決まるごとにクラスメートから大きな歓声が沸き上がっていました。 ![]() ![]() 教職員のブックトーク
校長先生のお話の後,久々の「教職員ブックトーク」を行いました。
『葉っぱのフレディ』と『わんぱくだんのクリスマス』の2冊が紹介されました。 特に『わんぱくだんのクリスマス』は,話の続きが「お楽しみ」となってしまいましたので,多くの子が結末を知りたくなったことでしょう。 読書週間を生かし,たくさんの本に触れてほしいものです。 ![]() ![]() 12月の朝会(人権)
12月の朝会です。
12月は「人権月間」ですので,校長先生のお話も「人権」に関わって,今月号の学校だよりと同様「想像する力」についてのお話でした。(今月号の学校だよりは,下のリンクまたはホームページ画面右側よりご確認ください。) 学校だより12月号(1) 「想像する力」をもつのは人間だけです。 「大切なきまりを破ったらどうなるのか・・・?」 「仲間外れにされたら,どれほど悲しいだろう・・・?」 「ネットに悪口を書かれたら,どれほど傷つくだろう・・・?」 「暴力を受けた子は,どんな傷を負うのだろう・・・?」 「犯罪をおかしたら,家族はどうなるだろう・・・?自分の将来は・・・?」 我々は,これらのことを「想像する」ことができます。そして「想像する」ことで自らを律したり,他人の気持ちを思いやることができるのです。 だからこそ,「お互いの人権を守るために,想像する力をみがいていこう!」というメッセージが届けられました。 今週は読書週間でもあります。「想像する力」にちなんで,『どんなかんじかなぁ』の読み聞かせで話をしめくくられました。 ![]() ![]() ![]() 中学1年生による「あいさつ運動」 6日目
12月6日(水)です。今日は一段と冷え込みが厳しいようです。
そんな寒さに負けず,今日も中学1年生が「あいさつ運動」を行います。 ![]() ![]() |
|