最新更新日:2024/09/26 | |
本日:83
昨日:130 総数:417944 |
第1回 日本一のあいさつデー
すでにこのホームページでも紹介しましたが,今年度より始める「日本一のあいさつデー」の第1回目です。
のぼりを立て,たくさんの教職員で子どもたちを迎えました。 子どもたちも大きな声であいさつしています。 しっかりとあいさつできた子には,校長先生から「日本一!!」と声がかけられました。 高学年の中には,恥ずかしそうにしている子もいましたが,どの子もどこかうれしそうです。 素敵な朝のひとときでした。 安全・危機管理に関する校内研修
29年度がスタートしました。
年度当初にまず校内で実施したのは・・・ 「大切な子どもたちの命を守る」ための研修です。 学校生活で想定される4つの具体的な場面について (遊具からの落下・歯の抜け落ち・アナフィラキシーショック・心停止) まずは,グループに分かれて教職員の初動について協議し, その後,実際にシミュレーションし, 最後に,共通理解の必要な部分や改善点をふり返りました。 今後も,教職員一人一人の主体的な危機管理意識の向上と 適切な初動体制がとれる組織作りを目指します。 平成29年度 学校教育目標
昨日の記事でも紹介しましたが,平成29年度の学校教育目標を改めてお知らせします。
同じものが各教室にも掲示されています。 くわしくは,4月19日(水)の懇談会で担任よりお話しさせていただく予定です。参観・懇談にもお越しいただきますよう,よろしくお願いします。 本気無言読書
今年度は,朝の時間に「本気無言読書」に取り組みます。
自分で選んだ本を,しゃべらず,立ち歩かず,本気で読みます。 今日から始まりということで,その意義や進め方について担任が説明しました。明日から本格的に「本気無言読書」のスタートです。 すぐに読書を始めるには,あらかじめ本を選んでおかなければいけませんね。 ご家庭でも,おすすめの本や読んでほしい本がありましたら,子どもたちに紹介していただけるとうれしいです。 うれしい場面
今日は雨の日の登校で,特に1年生は大変でした。
かさ立てにかさを入れるだけでも,ひと苦労だったのですが,偶然通りかかった6年生がお手伝いをしてくれました。 かさを上手にまとめ,やさしく声をかけながら1年生を導く姿には感心してしまいました。 これまで,就学時健康診断や半日入学,昨日の入学式でも関わってきています。また,今年度は,1年生と6年生が共に2階で過ごします。 今後も,こういった素敵な関わり合いがどんどん増えることでしょう。そんな場面をもっともっと見つけていきたいです。 元気に登校してきました!
4月11日(火)より子どもたちが本格的に登校してきました。
あいにくの雨となってしまいましたが,期待に胸を躍らせながら,子どもたちは元気に登校しています。 1年生も,・・・。初めてのランドセルが重そうなうえに,かさもさしながらの登校で,・・・。とても大変そうです。 それでも,教室に入ると,うれしそうな表情がいっぱいでした。 平成29年度 始業式
写真をご覧ください。
舞台の上で大きなのぼりを持つ教職員。 「あいさつ日本一」と書かれてますね。 始業式の冒頭で,校長先生の本気が示されました。 そうです。「あいさつ日本一」をとことん本気で目指していくためのシンボルののぼりです。 また,今年度より「日本一のあいさつデー」を始めます。明後日12日が第1回目です。 子どもたちも学校も,保護者も地域も,こののぼりを見て意識を高め,本気で「あいさつ日本一」を実現しましょう! 入学式・・・4月10日
始業式の後は入学式です。
1年生は受付を済ませた後、6年生に手をひかれて一緒に教室に行きました。 入学式が始まると,校長先生の話や来賓のお話を上手に聞いていました。 式では2年生のお友達が前に立ってお祝いの言葉を話してくれました。 昨年までの1年生が立派にお兄さんお姉さんになっていました。 平成29年度 始業式 3
始業式の最後は,教職員の紹介と担任発表です。
子どもたちは,この時をドキドキしながら待ちに待っていたことでしょう。 「何組かな・・・?」「担任の先生は・・・?」 そんな子どもたち声を朝から何度も耳にしていました。 いよいよ発表です。 大きな声を上げる子や拍手する子もいましたが,あまり大きな反応をしない子もいました。ただ,共通していたのは,どの子も目がキラキラと輝いていました。 新しい1年の始まりに,きっと胸を躍らせていることでしょう。 平成29年度 始業式 2
続いて,平成29年度の学校教育目標を,学校長を中心に,教職員全員で子どもたちに紹介しました。
『なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に 〜夢をもてば 未来は変わる 世界は変わる〜』 「こんな人になりたい,こんなことができるようになりたい,だれかの力になりたい・・・。」そんな思いをもって,この社会をよりよく生きる力を身に付けてほしい。 なりたい自分。それはダイヤモンドの原石のようなものであり,この七三校で,自分一人ではなく共に磨き合い,すばらしい輝きを放ってほしい。 学校教育目標には,そんな願いが込められていることを,校長先生が熱く語られました。 |
|