たてわりラリー
たてわりラリーでは、お店当番になると、リーダーを中心にお客対応をしていきます。お客になると自分のグループのメンバーで固まって遊びコーナーをまわっていきます。やりたい気持ちのもとコミュニケーションをとりながら進んでいます。自分のお店へ来てもらう呼び込みもしています。声を出すこと、話すことが、ゲームを楽しんでもらうとか、ゲループで回っていくという目的達成のために、たくさんできました。
【学校の様子】 2017-10-26 11:01 up!
たてわりラリー
たてわり活動のグループで、何をどのようにするか話し合ってきました。高学年がリーダーとして低学年を引っ張ります。決めなければならないことが子どもたちのやりたいこととして一致しているので、建設的に話し合いが進み、当日のラリーとなっています。同じゲームにならないように調節もされていて、お店当番とお客になってまわる班に分かれます。
【学校の様子】 2017-10-26 10:42 up!
台風ご注意ください
台風21号が23日(月)午前3時頃に,最接近との予報が出ています。午前7時の時点で暴風警報が発令されていれば,暴風警報解除まで,登校を見合わせることになります。テレビやラジオ,インターネット等の情報に注意してください。暴風警報に対する非常措置については,下記のアイコンクリックでご覧になれます。
月曜日3年生は,校外学習を予定していますが,平常通りの始業とならない場合は、学校での学習となります。
地震・警報発令時における非常措置
【学校の様子】 2017-10-20 08:22 up!
読み聞かせの会
天候も悪く、外では遊べないので、読みかせにやってくる児童や本の貸し出し返却にやってくるなど、児童がいっぱいになっていました。
【学校運営協議会】 2017-10-16 18:42 up!
就学時健康診断のお知らせ
就学時健康診断のお知らせを配布文書の学校の紹介のところにUPしています。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
30年度新1年生 就学時健康診断のお知らせ
【学校の様子】 2017-10-13 18:32 up!
ポスター発表会 全校に披露
堀川高校で行われたポスター発表会に9名が参加したことの紹介をしました。全員の発表を披露する時間がないので,3・4・5年生の1名ずつ3名が発表しました。堀川高校ではA4サイズのペーパーを順番に指さしながらの発表でしたが、全校のみんなへの発表となるので、みんなに見えるように、パワーポイントにしての発表となりました。堀川高校で実施した時のポスターは講堂の横に掲示して見ていただきました。
発表をするために、教えていただいたり、見せていただいたりした地域の方も学校へお越しいただいて発表を見ていただきました。発表のあとで、感想もいただきました。
どの発表も、原稿を見ずに、自分の言葉で、話していました。この取組にチャレンジして、やりきることで、大きな力となっていきます。この発表を見て、刺激を受けて学校全体の探究や発表のレベルが上がることと思います。
【学校の様子】 2017-10-13 18:02 up!
29前期終業式
校長先生より、前期に、各学年ごとに、頑張ったことや、できるようになったことについてのお話がありました。
そのあとの朝会では、児童の希望者がみんなの前に出てきて、前期にできるようになったことや頑張ったことについての発表をしました。前期の終業式でできるようになったことや頑張ったことについての発表をしてくださいと、以前の朝会で全校児童に出された宿題でもあります。
たくさんの児童が出て、発表をしました。
【学校の様子】 2017-10-13 15:05 up!
学校だより 10月号
学校だより10月号をホームページ右下の配布文書にUPしていますご覧ください。
この下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより10月号
【学校の様子】 2017-10-13 14:35 up!
通学路の安全に向けて
通学路に、ハチの巣があり、ハチが飛んでいるので、何とかしてほしいと、児童が行ってきました。早速、場所を確認しますと、通りに面した垣根の中に巣を作っていました。そのお家の方に駆除の許可を得て、駆除を依頼しました。巣は残りますが、食毒を穴に入れ、出入口を封鎖しました。ハチの巣は残りますが、ハチは死んでいるので、大丈夫です。
危険な場所や危険なことに気が付いて、知らせるということは、大事なことです。危険かなと自分は認識して注意してその場所を通りすぎることができます。しかし、ハチの巣があることを知らない人は、無意識でハチの巣のある垣根に体を接触させてしまうかもしれません。そうするとハチを怒らせてしまい攻撃されてしまいます。そのようなことが起こらないように、知らせて駆除につながるというのは、人のためになる行為です。これからも、生活をよくしようと気が付いたことを伝えていき、行動に結びつけましょう。
【学校の様子】 2017-10-12 19:34 up!
伝統文化
茶道に親しんでいます。地域の方にお世話になり、作法や行儀が身に付いていきます。
【学校の様子】 2017-10-12 19:14 up!