![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:106 総数:318193 |
4年『視覚障害について』![]() ![]() ![]() フレンドリーサタデー(松ぼっくりでブローチ)![]() 初めはハサミを使って松ぼっくりのかさの部分を切っていきます。すると,きれいな花びらを広げたような自然の造形美が表れます。そこに,あざやかなビーズをつけていき,金具を取り付けると完成です。 切ったり削ったり力のいる作業が続いて,どんなものが出来上がるか途中までわからなかったのですが,完成してみると本当にかわいらしいブローチができあがりました。吉田先生からは,身の周りの必要でないと思われるものでも,工夫することですてきな作品に仕上がることを教えていただきました。 早起き土曜学習![]() 4年点字体験![]() ![]() 冬のまちたんけん![]() ![]() 春に行った時と,町の様子は少し変わっていました。中でも,子どもたちが驚いたのが,大将軍公園の変化です。春には緑の葉っぱがたくさんあった樹木には,葉が一つもありませんでした。 これから春に向かってどんなふうに変わっていくのか,気をつけて見ていきたいと思います。 みんなあそび 3年
3年生では毎週水曜日の中間休みをみんなあそびの時間に設定しています。
17日は雨のため運動場が使えませんでした。ということで、あそび係が中心に話し合った結果、フルーツバスケットを教室ですることになりました。 いつもは運動場で鬼ごっこやドッジボールをチームに分かれて楽しんでいますが,教室でもみんな楽しくゲームをすることができました。 ![]() ![]() スチューデントシティ学習5年
5年生は,17日(水)にスチューデントシティ(生き方探究館)に行き,「人はなぜ働くのか。」「お金やものはどのようにつながっているのか。」を考えながら仕事体験をすることができました。子どもたちはそれぞれブースに分かれ,様々な職種に就き,責任をもって仕事体験をしました。体験終了後の振り返りでは,「笑顔で接客するとみんなが立ち止まってくれた。」「商品の良いところをアピールすることができた。」「売り上げを黒字にするのって大変だった。」など,たくさんの意見が出ました。この学習から社会や経済の仕組みを考えたり,働くことについて考えたりするきっかけとなったと思います。
![]() ![]() ![]() 救急入門コース6年![]() 入門コースでは,心臓の胸部圧迫・人工呼吸・AEDの使い方について学習し,実際に一人一人が体験をします。人形を使ってするのですが,人の姿をしているので,最初は少し戸惑う児童もいました。それでも,勇気を出して全員が実習を行いました。人の命を助ける方法を学んだことで,人の役に立つ自分というものを意識できたようです。 中学生とあいさつじゃんけん![]() ![]() 今日は月1回の中学生との合同あいさつ運動の日です。いつもは、中学生の「おはようございます」が響きますが、今日はあいさつの後の「最初はグー!じゃんけんほい!」とともに、笑い声が響きました。 中学生の皆さんのしっかりとした立ち姿は、さすが中学生です。次回は2月1日です。 伝統文化クラブ活動
15日に伝統文化クラブの活動の一環で、先生2人を小学校にお招きして日本舞踊をしました。歩き方や座り方、扇子の使い方など基本的な動きの練習から始まり、最終的には音楽に合わせて扇子を持ち踊れるようになりました。
子どもたちは最初は動きもぎこちなかったですが、練習を重ねるにつれて次第に堂々とした動きになり、その自信も表情に表れていました。 ![]() ![]() |
|