![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:156 総数:1016361 |
10組の音楽の授業
今日の5限,10組は音楽でした。
まず発声練習を行い,そのあと校歌を元気に歌いました。 さあ今日は,箏の授業です。代表の生徒が,前回やった「さくら」を演奏しました。「七七八 七七八 七八九八七八七六…」と,ちゃんと楽譜を覚えていて最後まで弾いてくれました。この箏は,ネオ箏といって,音色,弦間は本来の箏と変わらず,長さだけを100cm位の,コンパクトにしたものです。 この時間のために,本校伝統文化部が使用している箏を一面(箏は「面」で数えるのです)運んであるので,その箏の紹介がされました。長さの違いや音色の違いを知りました。本物の箏の音色を聴いて,生徒達からは拍手が起こりました。「さくら」だけでなく,「夕焼け小焼け」「アメージンググレイス」「めだかの学校」などを箏で聴きました。音楽の先生が弾くピアノと,箏の合奏で「荒城の月」も聴きました。 そのあと,「ほんものの」箏もみんなで弾き,きれいな音を楽しみました。 ![]() 3年生テスト初日
今日から3日間,3年生は第5回定期テストです。今日は,国語と理科,美術が行われました。
試験前,着席してテスト用紙が配られるのを待っている生徒達からは,緊張感が伝わってきて,空気が張り詰めたようでした。3時間とも大変な集中力で,頑張りました。テストを終えた生徒に今日の出来具合を聞いてみると,「難しかったです」「やるだけのことはやりました」等答えが返ってきました。週末,勉強を頑張って,来週のテストの備えて下さい。ただし,夜更かしなど無理はしないようにして,くれぐれも体調には気をつけて下さい。 ![]() 消毒を…![]() 登校の様子
今朝の登校の様子です。願書の入った封筒を持って登校してくる3年生もいます。今日から3年生は定期テストなので,教科書やノートをちらちら見ながら登校してくる生徒もいました。
![]() ![]() 3年生は明日からテスト![]() 防災とボランティアの日の食育放送![]() ↓ 1月17日の食ing NEWS インフルエンザの拡大防止にむけてのお願い(保健室より)![]() 本校でも,先週末からインフルエンザによる欠席が少しずつ増えています。また,登校後,発熱や体調不良により早退している生徒もいます。 インフルエンザの予防には手洗い・うがいと換気が有効です。学校では保健委員を中心に換気活動を行っています。ご家庭においても,手洗いうがいの励行,体調の悪いときは早めの就寝,休養をお願いいたします。 朝,体調が思わしくない時は検温し,37.0度以上ある場合は無理に登校させず,休養させていただきますようお願いいたします。 また必要に応じて医院を受診していただきますようお願いいたします。 インフルエンザと診断された場合は,出席停止になります。学校をお休みされても欠席になりません。症状(発熱、咳、倦怠など)が出た日を0日目として数え,5日間または解熱後2日間のうち長い方の日までが出席停止期間です。早く熱が下がったからとすぐに登校するのではなく,出席停止期間または主治医が感染の恐れがないと認めるまで休養してください。 今後の感染を防ぐためにも,どうぞよろしくお願いいたします。 調理実習2−4
5限は2年4組が調理実習を行いました。玉ねぎのみじん切りを素早くやってほしいのですが,それがちょっと難しかったようです。ハンバーグに入れる玉ねぎは「みじん切り」ですが,中には「短冊切り?」と思うくらい1つ1つが大きくなってしまっているところもありました。全員がみじん切りをできたわけではないので,今日やれなかった人も,ぜひ家で「みじん切り」をやってみてくださいね。
![]() ![]() ![]() 調理実習2−5
4限は2年5組がやりました。ハンバーグの中に入れる玉ねぎは,「炒める」「炒めない」は班で選択しました。果たしてどちらがよかったでしょうか。せっかく実習で行ったのですから,おうちでも実践してもらいたいと思います。そして,基本のハンバーグをばっちり作れるようになったら,ぜひアレンジも考えて挑戦してほしいです。
![]() ![]() ![]() 調理実習2−3
今日の2限,2年3組の技術・家庭科の時間に,今年度2回目の調理実習をしました。今日はハンバーグです。事前に,いろいろな肉の調理上の性質や,挽き肉の性質,ハンバーグの作り方,中までしっかり火を通すには?などの学習を行っています。
50分間で,作って試食して片付けて,までをしますので,付け合わせは手軽な物の利用,ということで,「冷凍食品」(野菜)と「乾燥食品」(マッシュポテト)を利用しました。ハンバーグは,生肉に触ったらすぐに手を洗うことの必要性や,中が生焼けだったら食中毒の原因になるので,しっかり火を通すことが大切,といったことが学習できる教材です。班で声をかけあいながら,しっかりと取り組むことができました。 実習中にいろいろと課題も見つかりましたので,事後学習のときにしっかり確認しましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|