最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:73 総数:420400 |
第1回 学校運営協議会
平成29年度第1回学校運営協議会の全体会を行いました。
夜のお忙しい時間帯にもかかわらず,たくさんの方々がお越しくださいました。 学校教育目標や方針について学校長が説明いたしました。今年度,本校がめざしているものを理解していただいたうえで,各部会に分かれて話し合いました。 「今の子と昔の子,今の学校と昔の学校」というテーマでしたが,地域や年代の違いがありながらも,自分たちの記憶をもとに,和気藹々とした雰囲気の中,話がもり上がっていました。 地域の方・PTA・教職員が楽しそうに語り合う様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。 このように,互いに距離を近づけ,連携を密に図ることができれば,七三の子どもたちにとって,これほど心強いことはありませんね。 参会された皆様,遅くまでありがとうございました。 3年 社会科研究授業
6校時は,3年生で研究授業を行いました。
全教職員で授業を参観します。 社会科で京都の土地の様子,特に地形の特徴についての学習です。 身近な西大路通が坂になっていることから,土地の高さのことに気付いた子どもたちは,地図を使って京都市の土地の様子について調べ,たくさんの発見をしました。 「山に囲まれている!」「山の方が多いなぁ。」 見つけたことをどんどん交流します。 授業後は,この授業についてふり返り,今後の指導に生かしていくべく,熱い議論を行いました。 6年 外国語の学習
6月30日(金)です。
6月も最終日。いよいよ7月ですね。 今日は朝から雨が降り続いており,予定していた水泳学習も中止になっています。 これから天気が回復するといいのですが・・・。 少し更新の間が空いてしまいました。申し訳ありません。 そこで,昨日の様子をいくつか紹介したいと思います。 6年生の外国語の授業です。 ALTと担任が,メインとなる活動のデモンストレーションを示します。英語での説明でも,ジェスチャーなどから,子どもたちはよく理解しています。 この授業を,教職員数名が参観しました。自主的に授業を公開・参観しています。互いに授業を見せ合い,「質の高い授業」をめざしています。 我々教職員も,日々努力です。 たてわり遊び 3
「たてわり遊び」の様子をさらにもう少し・・・。
たてわり遊び 2
「たてわり遊び」の様子をもう少し・・・。
たてわり遊び
火曜日はロング昼休みです。
今日は,そんなロング昼休みを活用して「たてわり遊び」を行いました。 本校では,たてわり活動の充実をめざして取組を進めていますが,「たてわり遊び」は今年度からの取組です。初めてのことなので,少し心配していましたが,さすが6年生!! すでに企画を考えており,うまくリードしてグループでの活動をまとめていきます。楽しそうに過ごす下級生の表情が素敵です。 たてわり給食をはじめ,たてわりグループでの活動も回を重ねてきましたので,学年が違っても名前で呼び合う場面が見られています。 少しずつですが,学年をこえたつながりが深まってきています。 読み聞かせの日
6月27日(火)です。
今朝は読み聞かせからのスタートです。 1・2年の教室では図書ボランティアの皆さんが,3年生以上の教室では教職員が読み聞かせです。 普段接しない先生による読み聞かせに,目を輝かせています。 土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」 2
ソフトボール教室の後半は高学年(4〜6年生)です。
さすが高学年,経験のない子も少しのアドバイスでどんどん上達します。 女子の参加者も投げたり打ったり,ソフトボールの楽しさを見付けているようでした。 「楽しかった人?」「またやりたい人?」という質問に全員が手を挙げていました。 地域ソフトボール部のご協力で,大変充実した時間となりました。ありがとうございました。またの機会が楽しみです! 土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」
土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」では,地域のソフトボールチームの皆さんが,子どもたちにソフトボールを教えてくださっています。
前半は低学年(1〜3年生)です。 ほとんど経験のない子どもたち。それこそグローブをつけることから教わります。 丁寧に教えてもらって,どんどんうまくなっていきます。 うまくなるとともに,子どもたちの表情もどんどん楽しそうになっていきます。 PTAソフトバレーボール大会
6月24日(土)です。
土曜日ですが,2つの行事が行われています。 1つは「PTAソフトバレーボール大会」,もう1つは土曜学習「ソフトボールをやってみよう」です。 バレーボール大会は大人対象,ソフトボール教室は子ども対象のものです。 バレーボール大会では,PTAやバレーボール部の方,教職員がそれぞれチームに分かれて対戦します。 和やかな雰囲気でゲームが進んでいきます。 |
|