京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:114
総数:594878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

4年のページ みさきの家10

11月7日(火)

 浦山フォトラリーの様子です。グループでしっかり活動できているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家9

11月7日(火)

 朝食を食べました。メニューは,サバ・味噌汁・ポテトサラダでした。おいしくいただきました。
画像1
画像2

4年のページ みさきの家8

11月7日(火)

 夜明けに雨が降りました。今は雨は上がっています。少し青空も見えています。11月のこの季節ですが,思ったより寒くない気候です。
 子どもたちの中には,寝られなかった子どももいるようですが,体調を崩している子どもはいません。今日も1日がんばります。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ストローを使って

11月6日(月)
 先日,図画工作の時間に,ストローを使って動く仕組みを学習しました。
 人形の腕が動いたり,鳥の羽が羽ばたいたりと,動く仕組みを上手に使って作品作りを行いました。

 初めは仕組みに戸惑い,なかなか作業も進まなかったのですが,動き方からイメージを広げられるようになると,どんどん作品が仕上がっていきました。
 作品が仕上がると,みんなで作品発表会を行いました。
 自分では考え付かなかったアイデアや,友だちの作品の良さに触れることで,仕組みの面白さをより味わえた時間でした。

 しばらく教室に飾り,十分動きを楽しんでから持ち帰ります。
 楽しみに待っていてください。
画像1画像2画像3

かたちづくり

 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。

 本日は三角の色板を並べて,いろいろな形を作りました。

 三角の色板でも,並べ方を工夫すると,四角が作れたり,大きな三角形になったりすることに気付きながら,色板並べを行いました。

 実際の操作を通しながら,図形を構成する力を伸ばしていって欲しいと思います。
画像1画像2

4年のページ みさきの家7

11月6日(月)

 おいしいすき焼き風煮を食べた後は,後片付けもしっかりとします。一人一人が頑張って後片付けをしました。
 この後は,入浴を済ませた後,ナイトハイク・星空観察をする予定です。ケガなく,きれいな星空が見れるといいですね。
画像1
画像2

4年のページ みさきの家6

11月6日(月)

 火の大きさに気を付けて調理しました。おいしいすき焼き風煮が出来上がり,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家5

11月6日(月)

 野外炊事です。すき焼き風煮を作りました。まずは,野菜を切り,かまどに火をおこしました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家4

11月6日(月)

 午後の活動は所内を探検しました。どこに何があるか,危険な場所はどこか,みんなで確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ みさきの家3

11月6日(月)

 入所式とオリエンテーションの様子です。子どもたちはしっかりと話を聞いてがんばっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp