京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

京都市中学校総合文化祭・演劇部門発表会「優良賞」…11月4・5日

 上演の様子です。
画像1
画像2
画像3

男子卓球部 秋季新人大会団体戦「全市決勝トーナメント」…11月5日

 11月4日(土),男子卓球部・秋季新人大会の団体戦「全市決勝トーナメント」が,伏見港体育館で行われました。
 本校卓球部は,3校リーグで,1勝1敗の結果で「ベスト16」になりました。よくがんばりました。1敗の試合内容も,2対3で惜敗だったということです。春季大会に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

男子卓球部 秋季新人大会団体戦「全市決勝トーナメント」…11月5日

 団体戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部!京都市秋季新人大会!…11月5日

秋季新人大会・ワンダーフォーゲル部

「やまびこくらぶ体育館」において,ワンダーフォーゲルの京都市秋季新人大会・第5回秋季クライミング競技会が実施されました。本校からワンダーフォーゲル部の3名が出場しました。クライミング競技は,写真のように高い壁にあるホールドを頼りに,3分以内に,一番上まで登っていくという競技です。

修中! 大健闘です!

画像1
画像2
画像3

少年補導 修一支部 第37回「愛のパレード」…11月5日

 少年補導,修一支部 第37回「愛のパレード」に,修学院中学校吹奏楽部が参加しました。この取組みは,地域の青少年の健全育成や安心安全を願って,毎年行われているものです。
 パレードには,演奏がつきものですが,それを,本校吹奏楽部が,元気にまた笑顔で,やり切ってくれました。ご苦労様でした。先生も先頭を歩きながら,生徒のみなさんを誇らしげに思いました。きっと,地域の方々も同じ思いではないでしょうか。
 これからも,できる範囲で,地域の盛り上げ役として,立派な演奏を披露していってください。期待しています。 
画像1
画像2
画像3

少年補導 修一支部 第37回「愛のパレード」…11月5日

 修学院小学校にて休憩の後,元気よくパレード再開です。
画像1
画像2
画像3

少年補導 修一支部 第37回「愛のパレード」…11月5日

 修学院病院前での演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

少年補導 修一支部 第37回「愛のパレード」…11月5日

 修学院病院前での演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

少年補導 修一支部 第37回「愛のパレード」…11月5日

 白川通りより柊公園までの様子です。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 秋季新人大会 決勝トーナメント2回戦…11月4日

 サッカー部,秋季新人大会「決勝トーナメント」2回戦が11月4日,大枝中学校で行われました。相手は,京都教育大学付属桃山中学校で,結果は,5対0で快勝しました。
 前半に3点先取し,後半も2点を追加し,常に修学院ペースの試合でした。
 なお,後になりましたが,1回戦は,衣笠中学校と対戦し,6対1でこちらも快勝しました。
 3回戦は,準々決勝で,11月11日に行われます。応援お願い致します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/2 (学校閉鎖)
1/3 (学校閉鎖)
1/4 冬季休業
1/5 第3期開始 集会・学活(午前中) 部活動停止日
1/8 成人の日
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp