京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up38
昨日:48
総数:241310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

よみきかせの会 PTA図書館ボランティア

画像1画像2
今年最後の読聞かせでした。
近づいてきたクリスマスにぴったりのお話「こぐまのクリスマス」でした。
お話がすすむにつれて、パネルのツリーにいろんなものが飾られていきます。
最後に星が貼りつけられたとき、拍手が起こりました。
こころあたたまる時間になりました。

部活動 卓球

画像1
12月26日・27日に卓球の京都市交流会があります。
部活動の時間に,チームで試合に臨む練習をしました。
準備運動の仕方,審判や得点も自分たちでしていきます。オーダー表の書き方や記録の仕方も覚えました。

道徳「ふろしき」…日本に伝わる文化や伝統のよさや大切さについて考えて 4年生

 道徳「ふろしき」では,教材をもとに日本に伝わる文化や伝統のよさについて話し合いました。
 日本には昔から受け継がれるすばらしい文化や伝統がたくさん残っています。ふろしきもそのひとつです。
 これからも日本に古くから伝わるもののよさに目を向け,生活を送っていってほしいです。
画像1画像2画像3

理科「もののあたたまり方」…空気のあたたまり方を調べて 4年生

 理科「もののあたたまり方」では,空気がどこからどのようにあたたまっていくのかを予想して調べました。カイロであたためて,線香のけむりの動きを注意深く観察して,水と同じようにあたたまっていくことに気がつくことができました。
画像1画像2画像3

町別児童集会

画像1画像2
冬休み前の町別児童集会をしました。
集団登下校の安全の確認をしてから、冬休みのくらしについて話し合いました。
地域補導委員さんとともに集団下校しました。

理科「もののあたたまり方」…水のあたたまり方を調べて 4年生

画像1画像2画像3
 理科「もののあたたまり方」では,水がどこからどのようにあたたまっていくのかを予想して調べました。示温テープや示温インクの変化を見逃さないように観察して,水のあたたまり方を確かめることができました。

1日子ども店長 いらっしゃいませ

画像1画像2
 12月13日(水)七条商店街西七サービス会で「1日子ども店長」をしました。
「がんばるぞー」と全員が大きな声を出して学校を出発しました。お店につくとそれぞれ仕事の手順を教えていただきました。本物の商品、本物のお金を扱って仕事をさせていただきました。新聞折り込みチラシも入れていただいたので,たくさんの地域の方に来ていただきました。
 サービス会の会長さんがはじめのあいさつで話されていた「商店街が地域に果たす役割」を感じたことと思います。


七中エリアおそうじし隊

画像1画像2
中学生といっしょに清掃活動をしました。
御所ノ内公園、御所ノ内西公園、学校前グリーンベルトをたてわりグループで掃除しました。
地域の方も応援に来てくださいました。
終わりの集会ではグループごとに感想交流をしました。
中学生といっしょに活動できたことがすごくうれしかったようです。

研究発表会 道徳「本当の思いやり」…本当の思いやりについて考えて 4年生

 道徳「本当の思いやり」では,教材をもとに本当の思いやりとはどんなものなのかを話し合いました。
 1時間の学習を通して,相手の立場に立つことが本当の思いやりにつながっていくことに気付くことができました。
 また,この日は研究発表会のため,他校の先生方も多数来校していただき,授業の様子を見ていただきました。
画像1画像2画像3

もちつき大会

画像1画像2
12月10日(日)PTA主催のもちつき大会を開きました。
真っ青な青空,最高の天気のもと,早朝より準備がすすめられ,子どもたちも続々やってきました。
準備が出来るまでの間,講堂で遊びました。
おもちをついて,いっぱい食べました。
おいしい楽しいもちつき大会でした。
地域のみなさん、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp