![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:249569 |
ミシンでエプロン作り![]() ![]() ![]() 7月 児童集会![]() ![]() ![]() そして「ともだちになるために」を元気に歌いました。 この「ともだちになるために」は,稲荷児童集会の歌です。 次に,委員会からのお知らせです。 放送…各学年・学級目標をインタビューし,その内容を放送するというお知らせ 環境…フッ化物洗口とたてわり花植え会の振り返りと夏休みの当番決めのお知らせ 図書…6月の活動の振り返りと7月の目当ての紹介 健康…冬に「むし歯について」のミニ劇をする予告 そして,計画委員からです。 「あいさつ運動」の取組です。 「あいさつスタンプラリー」賞状渡しがありました。 計画委員から各学年・学級の代表二人へ手渡されました。 たとえば,「元気だったで賞」「いけいけ賞」「おしかったで賞」「もう少しがんばりま賞」などです。 「あいさついっぱい,笑顔いっぱいの明るい学校にしましょう」と訴えました。 次に,「学校のきまり」についての提案がありました。 「ろう下は歩こう!」についてです。 なぜ「ろう下は歩こう!」なのかについてその理由を動画で示してくれました。 「ろう下の曲がり角で走っていた二人の子どもがぶつかる」という動画です。 「きまりだからきまりを守る」のではなく,「みんなが楽しい笑顔いっぱいの学校生活を送るために」きまりがあり,そのきまりを守ることが大切であることを主張しました。 最後に,梅雨の季節など,運動場で遊べない時の室内遊びの紹介です。 一つはカルタ,二つはうでずもう,三つは20のとびら,四つはけん玉,五つは消しゴム落としです。 児童会計画委員の人たちで5つの室内遊びを考え,提案しました。 各学年・学級で話し合い,決めて実施します。 児童の,児童による,児童のための児童会活動の充実を目指しています。 大収穫!![]() 今日までに,89こ(本)も野菜が収穫できました。毎日しっかりと世話をした成果がしっかりと結果につながっています。収穫表も枠の長さをしっかりと定規で測って,手際よく作成しました。 ものづくり学習〜展示学習その4〜![]() ものづくり学習〜展示学習その3〜![]() ものづくり学習〜展示学習その2〜
モノづくり企業のブースを順番にまわっていく展示学習は、子ども達にとってよりわかりやすい学習になるようにと、いろいろな工夫がなされています。その一つが「体験の場」です。自分で実際に試してみることで、そのモノの特徴を実感できていました
![]() ![]() ![]() ものづくり学習〜展示学習その1〜![]() ものづくり学習〜工房学習 素敵なTシャツ作りその4〜![]() 世界に一つだけのTシャツがせいぞろいでした。 今日の日記には、早速「家のパンダに着せました。」と書いている子もいました。 ものづくり学習〜工房学習 素敵なTシャツ作りその3〜
裁断した布は、モノレンジャーのみなさんが、鮮やかな手つきで縫製をしてくださいました。そしていよいよ楽しいデザインの作業に進みました。ステンシル、スタンプ、手描き、いろいろなパーツのはりつけなど様々な技法を組み合わせて、とっても楽しいひとときでした。
![]() ![]() ![]() ものづくり学習〜工房学習 素敵なTシャツ作りその2〜![]() |
|