京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:132
総数:537039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日食べている給食の食材を届けてくださる方たちが,伏見南浜小学校の給食の様子を見に来てくださいました。
 今日は,給食感謝のメニュー『ヒレカツ』です。
 
 安心・安全な肉を調理しやすい状態で届けてくださる,精肉業者の方3名と新鮮でおいしい物資の調達をしてくださる,京都市給食協会の4名の方が4年生の各クラスに分かれて給食を子どもたちと一緒に食べてくださいました。

 ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが,持ち前の食欲で完食。
 日頃の感謝の気持ちが伝わったことでしょう。
 
 サービスホールでは,子どもたちが給食を取りに来る様子や返却の様子も参観してくださいました。返却時には,ごはんやパンを納入してくださるパン屋さんもそろい,いつもとは少し違う風景でした。

11月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・全粒粉パン
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラ炒め

 今日の給食は,『肉だんごのスープ煮』でした。肉だんごは,豚ひき肉に,しょうが・たまねぎ・かたくり粉・塩・こしょう・料理酒・しょう油・水を入れ,よくまぜ合わせてから丸め,スープに入れて作りました。はくさい・にんじんの甘味。はるさめののど越しの良い食感。うずら卵の舌触り。なんといっても,肉だんごがふわふわで口の中でほろっとつぶれるなめらかなやわらかさが,大人気の秘密です。

 4年生の子どもから「にくだんごのスープには,1つ1つまるめてつくってがんばったことが伝わってきてとってもおいしかったです。じゃがいものピリカラいためはじゃがいもがやわらかいけど歯ごたえがあっておいしかった。毎日おいしい給食 ありがとうございます。これからもがんばってください。」という感想が届きました。
「にくだんごが,たべるとふわっととろけて,とてもおいしかったです。ぜんりゅうふんパンはあたらしい味でおいしかったです。」「じゃがいものピリカラいためがおいしかったです。からすぎずちょうどいいからさで,じゃがいももシャキシャキしていておいしかったです。」という5年生の感想がありました。

11月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・さつまいもの栂尾煮
・豚汁

 今日の給食は,献立変更をしてスチームコンベクションオーブンを使った『さつまいもの栂尾煮』でした。「里むすめ」という品種のさつまいもが届きました。とても甘みが強く枝豆といっしょに煮ると,黄金色のさつまいもと黄緑色のえだまめでとても彩りが良かったです。
 汁物は『豚汁』でした。寒い季節にピッタリで野菜もたっぷり入っていて体の温まる汁物でした。
 一緒に給食をたべた3年生が,『さつまいもの栂尾煮』の入ったハンドル付のホテルパンのふたを開けた時,「わぁきれい おいしそう。 甘い匂い。」と言っていました。体のいろいろなところを使って おいしさを感じてくれていました。
 食の学習を思いだして さつまいもは八百屋さんに売っているけど 黄色の食品やな」と言っていました。しっかり食べて 心も体も温まりました。

 「さつまいものとがのおにのさつまいもは,あまくておいしかったです。」や「ぶた汁がおいしかったです。ぶた肉のやさしい味とだしがよくきいておいしかったです。」と4年生が感想を届けてくれました。

 明日は,『全粒粉パン』をいただきます。『肉だんごのスープ煮』の肉だんごは,給食室で肉や野菜を良くこねて一つ一つ丸めます。

2年 3人組で 〜クラブ活動百人一首〜

画像1
 こんにちは!クラブ活動百人一首です。

 この日も できるだけ異学年の人と3〜4人組をつくって 練習しました。

 仲のよいお友だちと対戦することは楽しいですが,いろんな人と交流することも大事です。

 札を読む人と 札を取る人に分かれて 交代しながら対戦をしていきます。

 誰もが 札を読めるようになってきました。

 異学年の人たちと 楽しく対戦して 仲よくなっていきましょう。

2年 色別に練習しました  〜かるたキッズ〜

画像1
画像2
 こんにちは!部活動かるたキッズです。

 今日は 好きな色・得意な色札ごとに練習しました。

 取り札をみて「上の句」をできるだけ早く言いながら札をどんどんくっていく青色グループ。

 ピンク色グループは,散らし取りで枚数を競っていました。

 札の並べ方を工夫しながら自取りをする黄色グループ。

 それぞれが話し合って楽しく練習できました。

11月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・五目あんかけラーメン
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしている麺調理『五目あんかけラーメン』にしました。京都市の学校給食では,麺料理の日にはパンを小型・ごはんを減量して提供しています。色々ある麺料理の中でも寒くなるとあんかけ(片栗粉でとじる)のように,料理がさめにくく,体をぽかぽか温める料理が食べたくなりますね。そこで11月は,『五目あんかけラーメン』の登場です。
 五目というのは五種類を限定するのではなく,たくさんのという意味があります。今日も実際には8種類の食材を子どもたちは,配られた食器の中から探し出しながら食べてくれていました。
 熱々をおいしく食べられるように麺を茹でるタイミングや食缶を2つに分けて,給食当番が2人で配れるように給食調理員さんたちが考えてくれました。子どもたちは熱々出来立ての『五目あんかけラーメン』をおいしそうに食べていました。

 『五目あんかけラーメンにいろいろなざいりょうがはいっていておいしかったです。』や『とくにあんがとろっとしていておいしかったです。』『めんがほそくておいしかったです。』
 『だいこんばのごまいためのだいこんばのしゃきしゃきとしているところとごまのふうみがきいておいしかったです。』という感想が届きました。

 月曜日は,伏見南浜自慢のスチームコンベクションオーブンで『さつまいもの栂尾煮』を作ります。スチコンが得意な煮崩れないように材料をやわらかくする調理法で,彩よく秋のおいしさをみなさんに「お・も・て・な・し」です。どんな秋を感じてもらえるかな。

11月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかばやき風
・関東煮

 今日の給食は,今が旬の「さんま」を使って『さんまのかばやき風』でした。
 『さんまのかばやき風』というのは,しょうがじょう油で下味をつけ「さんま」にたかたくり粉と米粉をまぶして油であげてから,甘辛いタレにからめた料理です。
 苦手意識の多い魚も,油で揚げることで食べやすくなり,更にもうひと手間 さとう・みりん・しょう油で作った甘辛いタレにからめると,人気の献立になりました。
 
 1年生は,「秋刀魚のかばやきふうがおいしかったです。秋刀魚のほねがたべられるからあじわってたべられました。」と感じも使って感想をくれました。

 3年生では,「さんまのかばやきふうがあまからくておいしかったよ。かんとうにはかつおとこんぶのだしのあじがしておいしかったよ。」と味わいを伝えてくれました。

 6年生は,「さんまのかばやきふうは,骨まで食べられてとてもおいしかったです。かんとうにの野菜はとてもやわらかくておいしかったです。また 作ってください。」と伝えてくれました。

 明日は,寒い日にピッタリで子どもたちが楽しみにしてくれている『五目あんかけラーメン』です。仕上げに時間を考えて,熱々を食べてもらえるように工夫します。

11月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ

 今日の給食は,「レタス」を使った『レタスとたまごのスープ』でした。とてもいろどりが良かったです。ふわふわ卵が自慢の『かきたま汁』のようなイメージの洋風スープです。
 主菜は,日本に一番近い国 韓国・朝鮮の料理『プルコギ』でした。子どもたちにも大人気でした。先日の台風の影響から葉物野菜が高騰し,市場でのきのこの需要が高まったためにきのこの確保が難しくなりました。そのため『プルコギ』に使用予定だった「まいたけ」を「しめじ」に変更させていただきました。

「レタスとたまごのスープがとてもおいしかったです。とくに,レタスのやわらかさとたまごの味がとてもあっていておいしかったです。プルコギすごくおいしかったです。」という感想が届きました。

 午後からは,新入学の子どもたちの就学時健康診断があったので20分早い給食になりました。食べやすく時間内にしっかり食べられていました。

 明日は,『さんまのかばやき風』です。甘辛いタレがごはんにとてもよく合います。お楽しみに。

11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルココッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日の給食は,じっくり時間をかけて作った手づくりのホワイトルーで煮込んだ『じゃがいものクリームシチュー』でした。冷たい雨の降る1日だったので,あたたかくてなめらかなクリームシチューで心も体もポカポカあたたまることができました。
 「朝ごはんパワーでげんきになろう」の食の学習をした2年生の男の子が,じゃがいものクリームシチューを食べながら「シチュー食べたら,朝ごはん食べた時みたいに,ポカポカ体が温まってきたわ」と言ってくれました。朝ごはんの大切さもよくわかってくれたようですね。

 今日は給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で全粒粉パンについて紹介しました。組み合わせの関係で伏見南浜小学校は,11月21日の火曜日に『全粒粉パン』を食べます。2年生の子どもが「ぼくパンが大好きだから たのしみ。」と言ってくれていました。11月21日に全粒粉パンを食べた感想が,子どもたちから届くのが楽しみです。


 今日の給食,子どもたちの感想より
「じゃがいものクリームシチューがトロトロでじゃがいももホクホクでおいしかったです。」・「シチューがふわふわとしていて,じゃがいもがとてもほろほろでおいしかったです。」・「じゃがいものクリームシチューは,私の好きな給食の一つなのでうれしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」「こまつなのソテーのこまつなのしょっかんがよかったのと,コーンガあまくておいしかったです。」


 ほとんど残菜もなく時間内にしっかり食べられる子どもが多かったです。明日は来年度入学予定の就学時健康診断があります。少し早目の給食になります。メニューは,『プルコギ』と『レタスと卵のスープ』です。お楽しみに。

 

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・おから
・はくさいの吉野汁

 今日の給食は,日本の伝統食「おから」でした。
 京都では,昔から1か月の最後の日,月末に集金に行ってお金が入ってきますように(炒る→いる→入る)願いを込めて食べられてきたという説があります。
「おから」を「きらず」とも呼び「商売のよい縁が切れませんように」と言う願いを込めたとも言われています。

 其れでも昔の人は,大豆製品のように今では不足しがちな栄養を忙しい生活の中でしっかりととる工夫をしてきたのです。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では.吉野汁について紹介しました。京都では,「くず」のかわりにかたくり粉を使っていますが,これから寒くなるととろみのある料理が,心も体も温めてくれます。

 『さばのしょうが煮』と『おから』の組み合わせは,1年生の子どもたちには,いつもより少しハードルが高かったようですが,乗り越えられた子どもたちの笑顔は,もうすぐ入学してくる就学前の子どもたちの良いお兄さんお姉さんになる自信のようにも感じられました。確かな成長を見ることができました。

 6年生の感想より
「今日のさばのしょうがには,味がしみこんでておいしかったです。よしのじるもあまくておいしかったです。きょうのおからがとてもあまくておいしかったです。」
 つくし学級より
「ぜんぶたべました。おいしかったよ。(^v^)」

 
 明日は,『じゃがいものクリームシチュー』です。おいしい笑顔がたくさん見られそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp