京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:67
総数:460234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6年 ドッチボール大会

運動委員会主催の「ドッジボール大会」が行われました。
6年生は3クラス対抗で行い,大盛りあがりでした!!
まぁ,投げる球の速いこと!!!また,それを受ける!!!
見ごたえありました!!さすが6年生ですね!!
画像1
画像2
画像3

季節感ある掲示物

紅葉もピークを過ぎ,季節は冬に移り変わろうとしています。
もうすぐ,みんなが楽しみにしている「クリスマス」がやってきます!!
そこで・・・理科室や職員室前にクリスマス掲示をしました!!
さっそく,「サンタさんだ!」とか「すごい上手!」などの声がありました。
是非,学校にお立ち寄りの際にはご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART2

11月25日(土)土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
きたる1月27日(土)に下鳥羽小学校にて「漢字検定」が行われます!!
6年生の取り組む姿からは緊張感まで伝わってきました!!
目指せ,全員合格!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢字検定に挑戦)

11月25日(土)土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
きたる1月27日(土)に下鳥羽小学校にて「漢字検定」が行われます!!
いよいよ近づいてきましたね!!みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図書室に行きました。

 みんなで図書室に行きました。それぞれ面白そうな本を探していました。4年生は,長いお話に挑戦しています。高学年は低学年に読み聞かせもできるようにしていきたいです。
画像1

砂遊び??

 いえいえ,砂遊びではありません!!実験の様子です。5年生の理科の学習では「流れる水のはたらき」を学習しています。「流れる水には,どのようなはたらきがあるのか。」を調べました。どのような実験結果になったのか?ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

下鳥羽クリーン作戦 子ども達編!!

 本日,2回目の「下鳥羽クリーン作戦」を実施しました。前回と同様,6年生・ひまわり学級とで落ち葉拾いを行ったのですが,子ども達は前回の経験を活かし,自ら考えて動く姿が多く見られました。
 自分たちの暮らす町をこれからも,美しくしていきたいですね。
画像1画像2画像3

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 3

 歩道がとても歩きやすくなりました。
画像1
画像2

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 1

第二弾クリーン作戦!!
画像1
画像2

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 2

 30分間の清掃で,公園がここまで美しくなりました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 人権朝会(1校時)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp