最新更新日:2024/09/26 | |
本日:112
昨日:130 総数:417973 |
今年度第1回目の参観・懇談 6
最後は2年生とさくら学級のようすです。
今年度第1回目の参観・懇談 5
6年生の様子です。算数の学習で,面積の求め方を考えました。
今年度第1回目の参観・懇談 4
5年生の様子です。川柳づくりをしていました。
今年度第1回目の参観・懇談 3
次は4年生の様子です。
今年度第1回目の参観・懇談 2
3年生の参観の様子です。
今年度第1回目の参観・懇談
昨日,4月19日(水)は,今年度最初の参観・懇談を行いました。
大変お忙しい時期にもかかわらず,多数の保護者の方々にお越しいただきました。誠にありがとうございました。 入学・進級し,気持も新たに学習に向かう子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。 特に1年生は,おうちの方に見ていただいてとてもうれしそうでした。 ボール遊びでうれしそう!
朝会で注意を聞いたので,各クラスに2つずつボールが配られました。
早速,中間休みにボール遊びを楽しんでいます。 ドッジボールをしている子ども達。 よく見ると,いろんな学年の子が一緒にドッジボールをしています。 こんなところでも,異学年の自然なつながりが見られました。 うれしいですね。 4月の朝会 4
今年度より,朝会の中で教職員によるブックトークを行うことにしました。
朝も「本気無言読書」に取り組んでいますが,子どもたちに「もっともっと本に親しんでほしい。」「いろんな本に興味をもってほしい。」そんな願いから始めた取組です。 第1回目は,高村教頭先生によるブックトークです。 平成29年度の学校教育目標の中にある「夢」をキーワードに,3冊の本を紹介してくださいました。 夢を「えがく」ための1冊,『1歳から100歳までの夢』 夢を「めざす」ための1冊,『アイデンティティーの作り方』 夢を「かなえる」ための1冊,『勉強のチカラ!』 どの本も魅力的な内容で,すぐにでも読みたくなってしまいました。子どもたちも同じような気持ちで聞いていたのではないでしょうか? 教頭先生の話に聞き入っていました。 今日紹介された本は,子どもたちが読めるように用意する予定です。 どんなお話だったか,くわしくは子どもたちにもお聞きください。 「アイデンティティー」という言葉を口にするかもしれませんよ・・・。 4月の朝会 3
校長先生のお話の後は「運動場での遊び方」「ボールの使い方」や「遊具を使うときの注意」についてのお話でした。
遊び方のルールについてきちんと確認できたので,各クラスにボールが2つ渡されました。 この日を心待ちにしていた子どもたちも多かったでしょう。 ルールやマナーを守り,安全に十分気をつけて,思い切り楽しく遊んでほしいものです。 4月の朝会 2
4月の朝会での校長先生のお話です。
まずは「あいさつ日本一」をめざすにあたって,1年生に「日本一のあいさつ」を示されました。 特に6つ目の「えしゃくして」は,言葉も少し難しいので,6年生と5年生が手本を見せてくれました。 1年生にもしっかり伝わったことでしょう。 次に,学校教育目標にある「なりたい自分」のお話です。 校長先生の「なりたい自分」が紹介され,七三の子どもたちの「がんばるすがた」「ちからをあわせるすがた」「おもいやりのきもち」「にほんいちのあいさつ」 そして,ひとりひとりの「なりたい自分」を見せてほしいというお話でした。 特に「おもいやりのきもち」から,トイレのスリッパとろう下の歩き方についてくわしくお話しされました。 朝会が初めての1年生も,集中してしっかりお話が聞けました。 |
|