最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
【1年】学習発表会 本番が終わりました!
1年生は,「ぽんぽこ山のたぬきときつね」という劇を演じました。きつねの役の子もたぬきの役の子も練習の成果を出し切り,立派に演じました。
せりふだけでなく,ダンスや得意技も上手に披露していました。舞台に立っているときの一人一人の笑顔が光っていました。終わった後も,「やり切った!」という満足気な表情が浮かんでいました。 元気いっぱい1年生の劇はいかがでしたか?初めての学習発表会について,またご家庭でもお話を聞いてみてください。 学習発表会 リハーサルより(1年)
いよいよ明日が学習発表会です。運動会が終わって,すぐに切り替えて練習を始めました。家庭での音読練習に加えて,学年での劇練習と頑張ってきました。
今日は,4年生や6年生の前で本番さながらのリハーサルです。ちょっといつもと違うので緊張した様子でしたが,精いっぱい頑張りました。きっと明日は,今日以上に張り切った姿が見られることと思います。ここ数日,寒い日が続いています。衣装の下に着る服は,寒さを考慮して工夫してください。 1年生の代表の12名が,プログラム1番の初めの言葉に登場します。こちらも応援よろしくお願いします。 3年 社会見学に行ってきました
午前中は,「京の田舎民具資料館」で,子どもたちのおじいさんやおばあさんが子どもの頃に使われていた衣食住の道具を見学し,昔の人の知恵と工夫に思いを寄せました。
将軍塚でお弁当を食べた後,午後からは,コカ・コーラ京都工場を見学して,原材料の仕入れ,生産のおよその工程,働く人の服装や仕事の進め方,製品の販売に見られる仕事の工夫について調べました。 3年 体育科「ハンドベースボール」
ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながらいろいろなチームと対戦することからはじめました。
学習が進むにつれて,攻め方や守り方を工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を工夫したりしながらゲームを楽しみました。 4年 総合的な学習の時間
4年生は,総合的な学習の時間で,「水」をテーマに学習をしています。
今日は,サントリーより水育の出前授業に来ていただき,「大切な水を守るために企業はどんな取り組みをしているのか」を知り,「大切な水を次の世代に引き継いでいくために,自分たちにはどんなことができるのか」について考えました。 蛇口をひねれば水が出てくるのが当たり前で,「水を大切にする」ということに対して他人事だった子どもたちが,学習を進めていくにつれて,自分事として捉えることができるようになってほしいと思います。 再来週には,「京都伏見河川レンジャー」の校外学習を予定しています。 社会見学に行ってきました!【1年】学習発表会まであと1週間!
今日は,体育館で2時間連続で学習発表会の練習をしました。学習発表会まで残り1週間となりました。一人一人が自分のセリフを大きな声で,身体の動きもつけて言うのがだんだん上手になってきました。毎日,ご家庭での音読も丁寧に見ていただいて,ありがとうございます。劇の中で出てくるダンスの練習も休み時間に頑張り,完成に近づいています。
さて,明日は昨日の雨で延期になった社会見学があります。子どもたちも楽しみにしています。明日こそは,行けるといいですね。 園芸委員会 秋の花壇より
11月の委員会活動で,パンジーの花を植えました。春から玄関を彩ってきたサルビアやマリーゴールドから,色とりどりのパンジーに植え替えました。
園芸委員会の子どもたちは,手慣れた仕事ぶりで,1時間のうちに作業は完了しました。学校に来られた時には,ぜひお楽しみください。 住吉こども110番のいえウォークラリー住吉安心・安全まちづくり協議会主催の住吉こども110番のいえウォークラリーが開催されました。 ねらいは 1)校区にある「住吉こども110番のいえ」を知り,交流を深める。 2)「住吉こども110番のいえ」で助けを求める練習をする。 3)交通安全に気を付けて歩く練習をする。 です。 地域諸団体,伏見区役所,伏見警察署,PTAなど地域の多くの方々にご協力いただきました。住吉こども110番のいえを知り,何かあった時には助けを求める練習や交通安全に気を付けて歩く練習ができました。 フレンドリーグループのリーダーを先頭に異学年の集団で協力し,声を掛け合って活動していました。今日学んだことを生かし,これからも,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。 ハッピー ハロウイン!
今日の1時間目は,サプライズでハロイン イベントをしました。
口々に『トリック・オア・トリート!!』と言いながら,教室を回りました。 職員室でもお菓子の代わりにスタンプやシートをもらって,大喜び。 朝の1年生の教室には,にぎやかな声が響いていました。 |
|