京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:112
総数:885063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

12日(木)1年生 算数の学習

 算数の学習をしています。数図ブロックを使って考えたり,自分の考えを発表したりしています。
画像1
画像2
画像3

12(木)4年生「キラキラ流れ星リレー」

 来週本校で行う上京支部育成学級・支援学校合流運動会で,4年生は「キラキラ流れ星リレー」に参加します。今日は,みんなで練習をしました。
画像1
画像2
画像3

12日(木)わかたけ学級「ポップコーンパーティー」

 「わかたけ農園」で育てたポップコーンを使って,調理実習をしました。自分たちで調理したポップコーンを,おいしそうに食べています。
画像1
画像2

12日(木)登校の様子

 早朝の雨で,涼しくなりました。子どもたちは元気にあいさつをして登校しています。
画像1

11日(水)ジャーマンポテト

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★ジャーマンポテト
10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。健康な体をつくる三つのポイントは,
1.栄養 何でも食べましょう。
2.すいみん 早ね早起きをしましょう。
3.運動 てき度な運動をしましょう。
です。

今日の給食の「ジャーマンポテト」は,ホクホクしたじゃがいもとベーコンのうま味を味わいましょう。
児童の感想を紹介します。
「ハッシュドビーフとごはんがほんとうにいっしょにたべたらおいしかったけど,そのままでもわたしはすきです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってくださいね。」(2年児童)
「どれもおいしかったです。とくにおいしかったのは,ハッシュドビーフです。また,たべたいです。」(4年児童)
「ハッシュドビーフがおいしかったです。ジャーマンポテトのじゃがいもは,やわらかくておいしかったです。」(5年児童)

11日(水)3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」

 多目的室で,送風機をつかった実験をしています。
画像1
画像2

11日(水)5年家庭科 ナップザックづくり

 さいほうでナップザックをつくっています。山の家野外活動でも使えるように,一生懸命ぬっています。
画像1
画像2
画像3

11日(水)1年生 体育の学習

 1年1組は「ボールあそび」をしています。1年2組は「リレーあそび」をしています。1年3組は「ようぐあそび」をしています。どの学級もグループの友達と楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

11日(水)6年図画工作 お話の絵

 墨で描いた「やまなし」の絵に,染料を使って描いています。
画像1
画像2
画像3

11日(水)わかたけ学級 学習の様子

 4年生と6年生は,カードを使った活動を楽しんでいます。3年生と5年生は国語の学習をしています。漢字カードを使ったり,タブレットで音読の学習をしたりしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp