![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:269663 |
高学年授業参観・懇談会1![]() 4年生は,国語「漢字の組み立て」で,めあては,「漢字の組み立て方には,『へん』『つくり』のほかに,どんな組み立て方があるのだろう」です。 子どもたちは漢字カードを使って「へん」や「つくり」,「かまえ」など,意欲的に仲間分けして整理しました。 5年生は,国語「漢字の成り立ち」の授業です。 漢字の成り立ちに興味をもち,成り立ちには4種類あることを理解する学習です。 象形文字,指事文字,……など,子どもたちは,漢字の成り立ちについて興味をもって学んでいました。 多数お越しくださりありがとうございました。 ![]() 給食当番![]() ![]() ![]() 1年生は,給食当番の仕事内容を学びながら,一人一人しっかりその役割を果たしています。 頑張り屋さんで頼もしい1年生です。 漢字の組み立て![]() グループで考えた漢字カードを使いながら、「かんむり」「あし」「かまえ」「にょう」「たれ」の部分についてみんなで整理していきました。 それぞれの部分には、意味がこめられていて、そのことを思い浮かべればこれからまだ知らない漢字にであっても、予想できるねというまとめができました。 4年生最初の参観日、みんながんばりました。 ![]() ゆうぐであそんだよ!![]() ![]() 1年生の子ども達は,大きな総合遊具で遊ぶのを楽しみにしていました。 「ぞうさんゆうぐ」と名付けて,とても楽しそうに遊んでいました。 あいさつ・あんぜん・あとしまつ![]() その正体は,この4月に入学した1年生たちです。 稲荷校の「3つのあ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」をこのように表現してくれている子どもたちの姿がとても微笑ましいです。 「元気なあいさつをしよう」 「安全に生活しよう」 「きちんと後始末しよう」 かけっこ![]() ![]() 元気いっぱいの子どもたちの掛け声に合わせて準備体操を済ませ,50メートルを走り切りました。 白線と白線の間をまっすぐにゴールまで走り切ります。 走り終わって見ている子達も「がんばれー」と大きな声で応援しています。 みんな力いっぱい元気に取り組むことができました。 いつも元気で力いっぱい取り組む2年生。 子どもたちから元気のパワーをいただいています。 「花」をかきました![]() 心地よい緊張感と静けさの中で、真剣に書くことができました。 ![]() 図書室の使い方の指導![]() ![]() 整数と小数![]() 問題 長さ132.6mの船があります。 この模型を作ろうと思います。 1/10,1/100,1/1000にしたときの模型の長さを調べましょう。 考え 132.6÷10=13.26 132.6×0.1=13.26 132.6×1/10=13.26 立式で,3通りの考えが出ました。 そこで,それぞれの式について「どうしてそのように立式したのか」自分の考えを説明し合いました。 ふきのとう![]() ![]() ![]() 教科書を立てて,句読点に気を付けながら元気に音読です。 |
|