京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:25
総数:269638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

魚の絵

画像1画像2
 毎回2年生の「絵具指導」の一つに「魚の色付け」を行っています。始めに,印刷した魚の形をクレパスでなぞります。次に子どもたちは,「赤と黄」か「青と黄」を選びます。色を混ぜることにより,たくさんの色づくりができることを体感します。
 毎回どの子も興味をもってこの作品に取り組むことができます。
 また,不思議なことに,「赤と黄」を選ぶ子と「青と黄」を選ぶ子が,半々になります。
 今回は,29人全員分を階段の踊り場にある掲示板に張り出し,夏らしさを表現しました。

歯磨き頑張っています

画像1画像2
 7月6日に歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」を終えてから,子どもたちの中には,自主的に「歯磨き」を頑張る子が,日に日に増えてきました。
 毎日続くとうれしいです。

朝の会の取組(本係のクイズ)

画像1
 毎日朝の会を行っています。子どもたちは,「かかりからのお知らせ」のときがとても楽しみのようです。曜日を決めて,「かかり」からのお知らせをしています。水曜日は,「本係」の順番でした。
 国語で勉強している「ミリーのすてきなぼうし」で「クイズづくり」をしたことを生かして,「のはらうた」シリーズの詩を読んだ後,「クイズ」を出してくれました。
 係の子が,「皆さんは,この詩をあまり読んだことがないと思いますので,初めに詩を読みます。次に,一か所変えて読むので,間違い見つけをしてください。」と説明した後にみんな真剣に間違い見つけをしていました。
 国語の授業を生かして自分たちでこのような取組をした本係の子たちに拍手してあげたい気持ちになりました。

町別集会

画像1画像2画像3
まず,「夏休みのくらし」を読み合わせしました。
次に,危険な場所や遊びについて話し合い確認しました。
そして,地域委員の方からのお話がありました。
その後,集団下校です。

もうすぐ夏休みです。



野外炊事の練習!!

昨日、みさきの家でのカレー作りに向けて、みんなで練習をしました。
道具の使い方、野菜の切り方、カレー作りの手順などの話を一つ一つを一生懸命に聞き、
みんなで協力して、どの班もおいしいカレーができあがりました。
給食といっしょにいただきましたが、みんな完食でした。
これで、みさきの家も自信を持って、カレーづくりができますね!
画像1
画像2
画像3

ミシンでエプロン作り

画像1画像2画像3
今日の4時間目にミシンを使ってエプロン作りをしました。縫い目がずれないように一生懸命縫いました。完成が楽しみですね。

7月 児童集会

画像1画像2画像3
最初に全校児童による校歌斉唱です。
そして「ともだちになるために」を元気に歌いました。
この「ともだちになるために」は,稲荷児童集会の歌です。

次に,委員会からのお知らせです。
放送…各学年・学級目標をインタビューし,その内容を放送するというお知らせ
環境…フッ化物洗口とたてわり花植え会の振り返りと夏休みの当番決めのお知らせ
図書…6月の活動の振り返りと7月の目当ての紹介
健康…冬に「むし歯について」のミニ劇をする予告

そして,計画委員からです。
「あいさつ運動」の取組です。
「あいさつスタンプラリー」賞状渡しがありました。
計画委員から各学年・学級の代表二人へ手渡されました。
たとえば,「元気だったで賞」「いけいけ賞」「おしかったで賞」「もう少しがんばりま賞」などです。
「あいさついっぱい,笑顔いっぱいの明るい学校にしましょう」と訴えました。

次に,「学校のきまり」についての提案がありました。
「ろう下は歩こう!」についてです。
なぜ「ろう下は歩こう!」なのかについてその理由を動画で示してくれました。
「ろう下の曲がり角で走っていた二人の子どもがぶつかる」という動画です。
「きまりだからきまりを守る」のではなく,「みんなが楽しい笑顔いっぱいの学校生活を送るために」きまりがあり,そのきまりを守ることが大切であることを主張しました。

最後に,梅雨の季節など,運動場で遊べない時の室内遊びの紹介です。
一つはカルタ,二つはうでずもう,三つは20のとびら,四つはけん玉,五つは消しゴム落としです。
児童会計画委員の人たちで5つの室内遊びを考え,提案しました。
各学年・学級で話し合い,決めて実施します。

児童の,児童による,児童のための児童会活動の充実を目指しています。

大収穫!

画像1
春から育ててきた夏野菜がたくさん収穫できました。
今日までに,89こ(本)も野菜が収穫できました。毎日しっかりと世話をした成果がしっかりと結果につながっています。収穫表も枠の長さをしっかりと定規で測って,手際よく作成しました。

ものづくり学習〜展示学習その4〜

画像1
 各ブースをまわりながら説明のポスターを熱心に読み、メモしている姿も見られました。

ものづくり学習〜展示学習その3〜

画像1
薬の開発をしておられる企業では、子ども達に「どんな薬があるといいと思いますか」とたずねておられました。「早く風邪がなおる薬」「笑顔になれる薬」「なりたい動物になれる薬」など子ども達なりのかわいい発想がいろいろと提案されていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/21 4年社会見学(琵琶湖疏水),放課後まなび教室,伏見中支部PTAバレーボール交歓会
11/22 6年社会科授業研修会
11/23 勤労感謝の日
11/24 ALT,部活動,放課後まなび教室
11/25 自主防災,土曜学習トイコンチャレンジ工作教室
11/27 6年友禅染体験学習,SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp