![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:269602 |
朝の会![]() ![]() ![]() さわやかタイムの読書が終わりました。 本立てを見ると,係の子どもの書いた掲示物が見えます。 本係の活動がうかがえます。 朝の健康観察です。 先生が子ども達一人一人の名前を呼ぶと,まっすぐに手を挙げ,「はい,元気です。」と一人一人がはっきりとこたえます。 先生が,「○○さんは昨日しんどかったけど,今日は大丈夫?」など,丁寧に声をかけています。 教室の後ろの掲示板や棚には,子どもたちの夏の取組の頑張りがよくわかりました。 今日も1年生の元気な学校生活がスタートしました。 マット運動
授業が再開して、体育はまず「マット運動」からスタートです。今日は学習の流れを確かめてから、実際に「わざしらべ」をしました。「どちらかといえばマットはあまり好きじゃない・・・。」という子ども達が多いようです。3年のときにはできなかった新しいわざが一つでもできるようになることを目指してがんばりましょう!
![]() ![]() ![]() 夏の取組![]() ![]() ![]() 自由研究や自由作品などです。 掲示板に貼ったり棚に陳列したりしています。 学校にお越しの折には,子どもたちの力作をぜひご覧ください。 順々に調べよう![]() ![]() 夏休みDE☆ビンゴ![]() 今日の給食![]() 五目煮豆,ツナそぼろどんぶりの具,麦ご飯,キャベツのすまし汁,牛乳です。 とてもおいしくいただきました。 魚事典 まぐろ(ツナ) まぐろのことを英語でツナ(Tuna)と言います。 長い距離を泳ぐ大きな魚です。 頭の働きをよくしたり,血をきれいにしたりする働きがあります。 今日の「ツナそぼろどんぶりの具」に使われています。 「まほろ姫とブッキラ山の大テング」![]() ![]() 今日から少しずつお話を読み進めていきます。 まほろ姫と茶々丸,砧(きぬた)が登場しました。 今後のお話の展開には,なんと龍が登場するようです。 どんなお話で,どのように展開していくのかがすごく楽しみです。 夏休みの宿題![]() ![]() ![]() なんと5年生全員が一部の提出物を除いて夏休みの宿題をほぼ全部提出し終わりました。 大変すばらしい。 教室の後ろの掲示板や棚の上には,自由研究や自由作品の力作でいっぱいです。 大変よく頑張りました。 自分の考えをつたえるには![]() ![]() ![]() 「山がいいか,それとも海がいいか」を話題にして自分の考えと理由を書いた「山がいい」の青木さんのカードと「海がいい」という小林さんのカードの書き方の違いに気付き,それぞれの良さについて出し合いました。 書き方だけでなく,書かれた内容の違いについて気付く子どももいました。 張りのある読み声で教科書を音読することができました。 あいさつ運動![]() 週初めの月曜日に取り組んでいます。 お互い元気で明るい挨拶が交わせる学校にしたいです。 |
|