最新更新日:2024/10/17 | |
本日:22
昨日:41 総数:664742 |
4年モノづくりの殿堂学習(2)
殿堂学習では,京都にある世界的に有名な企業や発明されたもの,それを起こして発展させた人々の考えや,自分たちの生活にどれだけ活かされているかなどを学習することができました。
これを機会に興味を持ったこと,将来やってみたいと思った子もいたようです。 これからもいろいろな体験をし,いろいろな世界や物事を知り,自分の世界をもっともっと広げてほしいと思います。 4年モノづくりの殿堂学習(1)
11月15日(水)
4年生が「モノづくりの殿堂・工房学習」のため,生き方探究館に行きました。 たくさんの先生やモノレンジャーさんにお世話になり,学校ではできない体験学習や探究活動をさせていただきました。 工房学習では,OMRONの『センサーで動く信号機を作ろう』という課題で,手づくりのセンサーとミニ信号機を作りました。 人権参観授業・懇談会(3)
6年生は社会科「世界に歩みだした日本」で,明治時代以降の差別について学習しました。貴重な資料を見ながらグループや全体で交流し,深い学びとなりました。
人権参観授業・懇談会(2)
5年生は外国人教育をテーマに,日本に住む外国人,特に人口の多いとなりの国「韓国・朝鮮」について,衣装やハングル語について知り,カルタで遊び,日本の文化と似ているところや違うところがわかりました。
人権参観授業・懇談会2日目(1)
11月14日(火)
今日は高学年の人権参観授業・懇談会がありました。 4年生は男女平等をテーマに「ひかるはひかる」という詩を通して,自分らしく生きることの大切さを学習しました。 スチームコンベクションオーブン献立人権参観授業1日目(4)
3年生は総合的な学習「盲学校との交流に向けて」の学習をしました。
「目の見えない人ってどんなことに困っているのだろう?」と考えたり,白杖や点字ブロックをどのように使っているかを知ったりしました。 16日(木)に盲学校との交流を予定しています。きっと,学習が深まる交流になることでしょう。 人権参観授業1日目(3)
2年生は道徳「たいせつないのち」について学習しました。紙芝居の読み聞かせの後,お母さんのお腹の中での赤ちゃんの様子や,赤ちゃんが生まれるときの周りの人たちの気遣いや喜びについて教えてもらいました。最後に,実際の赤ちゃんの重さの(3キロぐらい)人形を抱いて,赤ちゃんを実感していました。
人権参観授業1日目(2)
1年生は道徳「はしのうえのおおかみ」というお話の登場人物の気持ちを考えながら,自分たちの生活を振り返っていました。
人権参観1日目(1)
11月13日(月)
今日は低学年,仲よし学級の参観・懇談会でした。 それぞれの学年で,自分や人を大切にすることを考えました。 仲よし学級では「相手のきもち」を考える学習をしました。 |
|