![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:239182 |
授業参観5・6年![]() ![]() 5年生は、国語科で「明日をつくるわたしたち」の学習で,提案文の書き方について学びました。 6年生は,体育で,表現運動の発表をしました。音楽に合わせて調和のとれた動きに,真剣に取り組む姿に大きな拍手が起こりました。 授業参観 3・4年生![]() ![]() 3年生は,算数で「かくれたかずはいくつ」の学習をしました。文章を読んで掛け算の逆思考で問題を解いていきました。 4年生は,算数で「面積」の学習をしました。大きな面積について考えていきました。 授業参観 1・2年![]() ![]() 1年生は,算数科で「たしざん」の勉強をしました。一人で黙って考えられるようになっています。 2年生は,生活科で「あそんでためしてくふうして」の勉強でした。いろいろな材料を使って遊びを考えました。 授業参観 ふたば![]() ![]() ふたば学級では,絵本の読聞かせをしていました。 授業は算数です。正三角形の色板を作って,それでいろいろな形をつくりました。 アルミニウムがとける?鉄がとける? 6年![]() 今まで水に溶かしてきたものは食塩、ホウ酸、砂糖。すべて粉でした。 前回の実験で炭酸水には二酸化炭素(気体)がとけていることも学習しました。 今回の実験はアルミニウムや鉄が溶けるのか実験をしました。 水では溶けません。塩酸を使ってみました。 アルミニウムの板からも鉄の板からも泡が出てきます。 板はそのままのように見えます。ずっと置いておいたら板がなくなったらとけたと言えますが,続きの実験は来週にします。 なかよし発表会 舞台づくり![]() 各学年脚本も出そろい舞台づくりが始まっています。 3年生が本読み稽古をしていました。 全員がとてものびやかな大きな声で言葉をいうことができていました。 道徳「名前」…友だちの気持ちを理解してたがいに信頼し合う大切さについて考えて 4年生
道徳「名前」では,教材をもとにひろこさんと英順さんの「名前」についてのやりとりを通して,友だちの気持ちを理解してたがいに信頼し合う大切さについて話し合いました。
9月のかがやき目標だった「おとなりの国の文化を知ろう」で学習したことと関連付けながら,漢字では「英順」と書いて,日本での呼び方と本当の名前は違うことを知る中で,お互いが信頼できる大切な友だち関係を築くことがどれだけ大切なのか,心と心が通じ合った時,2人はどんな気持ちであったのか,しっかり話し合うことができました。 また,学習したことや自分の経験をふまえて,振り返ることで,自分にとっての友だちがどれほど大切な存在であるか,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校でお弁当![]() ![]() 遠足中止は残念でしたが,お弁当が2回も食べられるから得した気分。 給食もおいしいですが,お弁当はいつもと違う雰囲気がとても楽しいのです。 遠足10月30日に延期![]() クラブ活動 ものづくり![]() ペラペラのプラスチックシートにペンで絵を描き,すきな形に切ります。 それをオーブントースターであたためると・・・・・ あら不思議。ぎゅーっと縮んで分厚くなって、固いプラスチックの板になります。 楽しいですね。 |
|