最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:50 総数:242490 |
5年 流れる水のはたらき
理科室に川をつくって流れる水のはたらきに気付いた子どもたちは,浸食,堆積,運ぱんのはたらきを確かめるため,3つのはたらきが分かる川をつくり実験しました。流す水の量によっても浸食する土の量が変わり,水がまっすぐ流れようとする特徴にも気付きました。他のグループの実験の様子も見ることで,比べながら流れる水のはたらきをしっかり理解することができました。
なかよし発表会の練習 3年生
11月10日のなかよし発表会にむけて練習が進んでいます。
衣装も付けて舞台で力いっぱいの発表ができるようにがんばっています。 友達の言葉もしっかり聞いてみんなで舞台をつくっています。 練習に取り組む表情が楽しそうです。 すてきな学習になっています。 なかよし発表会 1年生の練習
11月10日はなかよし発表会です。
舞台づくりが進んでいます。 元気いっぱいの声で楽しく練習に取り組んでいます。 6年生 俳句の発表
朝会の後6年生が俳句の発表をしました。
10月25日、26日に行ってきました修学旅行の思い出を詠みました。 たくさんの思い出がありすぎたことや,2日間が一瞬ですぎてしまったことを表現した俳句もありました。 感想交流はたくさんの子どもたちが手を挙げてそれぞれ感じたことを発表しました。 11月朝会
朝会をしました。
秋が深まってきました。文化の秋。読書の秋にちなんだお話でした。 校長先生が小学校のとときに夢中になって読んだ本のおはなしでした。 本がおもしろいと思える体験ができると幸せですね。 11月のかがやき目標「男女なかよく協力しよう。」についてのお話がありました。 理科「わたしたちの理科室」…理科室にある器具や道具を調べて 4年生
理科「わたしたちの理科室」では,普段使っている理科室にどのような器具や道具があるのかを調べて回りました。これまで見たこともないものもたくさんあり,子どもたちは興味津々の様子。
今後,ガス器具などを使う実験もあり,安全に十分気を付けて進めていかなければならない実験が続きます。今回学んだことを生かして,安全に実験を進めていけるようにしていきます。 道徳「ぼくは行かない」…正しいと思うことをゆうきをもって行う大切さについて考えて 4年生
道徳「ぼくは行かない」では,教材をもとに「ゲームセンターへ行こう」と友だちに誘われた主人公の男の子の気持ちの変化を考えることを通して,正しいと思うことを,ゆうきをもって行う大切さについて話し合いました。
どうして男の子は正しい行動をとれたのか,そしてその時どんな気持ちであったのかをグループや学級全体で考えました。また,主人公と同じ立場の時,自分はどちらの立場をとるのか,ネームカードを使って自分の考えを黒板に貼り,自分のとる行動と結びつけながら教材について深く考えました。 今後,学んだことを生かして,人の意見に流されることなく,自分で判断して行動していけるようにしてほしいと思います。 読み聞かせ 図書館ボランティア
PTAの図書館ボランティアさんによる読聞かせを行いました。
今回は宮澤賢治の「注文の多い料理店」でした。 そのまま読んだらとても長くなるので,宮澤賢治の文章の味わいを残しながら脚本を書いてくださいました。 それぞれの場面に出てくる扉が工夫されていました。 鍵穴から見えるきょろきょろ動くヤマネコの目。小さくても子どもたちは見逃しませんでした。 三菱自動車見学 5年生
三菱自動車京都製作所に見学に行きました。
はじめに会議室に案内されました。そこで,工場の説明を聞いていよいよ見学です。 見学者用のパスをぶら下げ,耳にはガイドのイヤフォンをつけて見学です。 効率を良くするために改善,安全のために改善。いろいろな工夫を積み上げて今のラインが出来上がったようです。無人の車が部品を運んでいます。ロボットの動きも面白いです。働く皆さんが工場内のきまりをしっかり守り自分の役割をしっかり果たすことで確かな製品ができるそうです。 見学の後にはたくさんの質問に答えていただき充実した学習ができました。 社会「火事をふせぐ」…下京消防署の方に来校していただいて
社会「火事をふせぐ」では,下京消防署の方に学校に来ていただき,様々なことを教えていただきました。
はじめに,中庭で中身が水の訓練用の消火器を使って,消火器の使い方を教えていただきました。また,実際現場で使われている防火服を着させてもらったり,ホースや消防車の内部を見せていただいたりして,学びを深めました。 その後,教室に移動して,京都市の火事や救急の現状について説明していただき,事前にお願いしていた質問に順番に応えていただきました。お話の最後には,阪神淡路大震災に災害派遣された隊員の方の生の声を聞かせていただくことができました。 |
|