最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150099 |
あさがおの観察☆
1年生が蒔いた朝顔の種が,かわいい芽を出しました。空に向かって両手を広げるように双葉をしっかりとのばしています。
今日は,その様子をよく観察して,カードにかきました。 なかよし給食☆
児童集会がある日は,なかよし給食をしています。
なかよし給食とは,なかよしグループで給食を食べるというもの。 今日は,和室で,全部のグループで食べました。高学年がてきぱきと動いてスムースに準備も片づけもできました。 わいわいとみんなで楽しく会食できました。 第1回児童集会☆
今年度初めての児童集会が行われました。
児童会の子どもたちが中心となって会を企画し,進めていきます。 まず初めに,『すてきな友達』を全校合唱しました。そして交流遊びです。『新聞乗りゲーム』をしました。まずは9〜10人の,4つのなかよしグループで分かれて座り,自己紹介をします。1年生にしっかりと名前を覚えてもらったら,いよいよゲームのスタートです。 2枚をつなげた新聞紙の真ん中に,まずは1年生が乗り,グループのお友達の名前を一人ずつ呼んで,呼ばれた人は,新聞紙の上に乗っていきます。 クリアできたら,次は,新聞紙を半分に畳んで,同じように挑戦してみます。 最後には,小さい子をおんぶして,新聞紙の上に乗っているグループもあり,どのグループも大盛り上がりでした。 休日参観☆1年生を迎える会☆
休日参観日の3時間目は,「1年生を迎える会」でした。
講堂には,たくさんの保護者の方にもお越しいただきました。 最後には,みんなで楽しく「かもつれっしゃ」をして遊びました。保護者の方も誘いに乗ってくださり,盛り上がりました。 休日参観日☆6年生☆2時間目
6年生の2時間目は,道徳の時間でした。「割り切れない思い」という教材を通して気持ちの整理の仕方について,いろいろな意見を交流していました。
主人公の女の子は,褒められるためでなく,気を利かせて良いことをしたのに,後でそれがほかの人の手柄になったとき,割り切れない思いが生まれ出てきて,自分を苦しめるというお話でした。 「陰徳を積む」という言葉が思い浮かびました。 休日参観☆6年生☆1時間目
6年生の1時間目は,大好きな社会科の学習でした。
「聖徳太子」や「十七条の憲法」,「冠位十二階」について,資料集や電子辞書で調べていました。真剣な表情が印象的でした。 聖徳太子が,どのような国づくりを目指したのか,考えていました。 休日参観☆5年生☆2時間目
5年生の2時間目は「ちがいのちがい」について考える時間でした。この世界には「あってもいいちがい」と「あってはいけないちがい」があるのではないか。それについてみんなで考えを交流しました。
いろんな考え方があるけれど,大切なことを見逃すことで,偏見を常識にしてしまうかもしれません。 例えば・・・『食べ放題のお店で,男性は女性より金額が高いことが多い』ことについて,みなさんは,どう思われますか。 休日参観☆5年生☆1時間目
5年生の1時間目は,算数で体積の学習をしました。
「たて×横×高さ」の公式では求められない体積は,水のかさに代えて考えることができるということを実験を通して学びました。 大きなものでも,それにあった水槽があれば,正確な体積を割り出すことができるということにも考えを広げていました。 休日参観☆4年生☆2時間目
4年生の2時間目は,社会科でした。4年生は5月2日(火)に松ケ崎浄水場に見学に行っています。そこで,水道水がどのようにしてつくられているのかを学習しました。
この日の学習では,二つのグラフを見ながら,「京都市の給水人口は減ってはいないのに,給水量が減っているのはどうしてだろう。」ということについて考えを交流していました。『水を大切にしている』ということ以外にも,子どもたちは,それぞれに考察を深めていました。 休日参観日☆4年生☆1時間目
4年生の1時間目は,道徳の時間でした。
「目覚まし時計」というお話を聞いて考えました。 お母さんから目覚まし時計をプレゼントされ,自律を意識して,やる気になった主人公が,すぐにテレビの誘惑に負けてしまい,がっかりする結果になってしまったというお話です。 「節度を守る」「節制する」ということは,大人でもなかなか難しいことです。小さなころから,こうした価値観について知っていること,そして考えることはとても大切です。 |
|