最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:1 総数:150272 |
休日参観☆6年生☆1時間目
6年生の1時間目は,大好きな社会科の学習でした。
「聖徳太子」や「十七条の憲法」,「冠位十二階」について,資料集や電子辞書で調べていました。真剣な表情が印象的でした。 聖徳太子が,どのような国づくりを目指したのか,考えていました。 休日参観☆5年生☆2時間目
5年生の2時間目は「ちがいのちがい」について考える時間でした。この世界には「あってもいいちがい」と「あってはいけないちがい」があるのではないか。それについてみんなで考えを交流しました。
いろんな考え方があるけれど,大切なことを見逃すことで,偏見を常識にしてしまうかもしれません。 例えば・・・『食べ放題のお店で,男性は女性より金額が高いことが多い』ことについて,みなさんは,どう思われますか。 休日参観☆5年生☆1時間目
5年生の1時間目は,算数で体積の学習をしました。
「たて×横×高さ」の公式では求められない体積は,水のかさに代えて考えることができるということを実験を通して学びました。 大きなものでも,それにあった水槽があれば,正確な体積を割り出すことができるということにも考えを広げていました。 休日参観☆4年生☆2時間目
4年生の2時間目は,社会科でした。4年生は5月2日(火)に松ケ崎浄水場に見学に行っています。そこで,水道水がどのようにしてつくられているのかを学習しました。
この日の学習では,二つのグラフを見ながら,「京都市の給水人口は減ってはいないのに,給水量が減っているのはどうしてだろう。」ということについて考えを交流していました。『水を大切にしている』ということ以外にも,子どもたちは,それぞれに考察を深めていました。 休日参観日☆4年生☆1時間目
4年生の1時間目は,道徳の時間でした。
「目覚まし時計」というお話を聞いて考えました。 お母さんから目覚まし時計をプレゼントされ,自律を意識して,やる気になった主人公が,すぐにテレビの誘惑に負けてしまい,がっかりする結果になってしまったというお話です。 「節度を守る」「節制する」ということは,大人でもなかなか難しいことです。小さなころから,こうした価値観について知っていること,そして考えることはとても大切です。 休日参観☆3年生☆2時間目
3年生の2時間目は,道徳の時間でした。「これでいいんだ」というお話です。
花壇を荒らした高学年の男の子に,勇気を出して注意をするお話でした。 これでいいんだと思ったことをやってみて,うまくいく場合もあるし,思ったような結果にならないこともありますが,「これでいいんだ」という思いが芽生えたら,それを発揮できることは,生きがいにもつながっていくことでしょう。 休日参観☆3年生☆1時間目
3年生の1時間目は,算数の学習でした。
「きれいな まる」を描くために,コンパスを使います。初めての挑戦に初めは体をひねりながらの大苦戦をしていましたが,1時間目が終わるころには,ずいぶん上手になっていました。 休日参観☆2年生☆2時間目
2年生の2時間目は,道徳の時間でした。
「がんばれ ゆうきくん」というお話をきいて,「友達」について考えていました。 車いすでリレーに挑戦する男の子と,主人公やクラスメイトとのかかわりの変化に注目しながら,自分自身をそれぞれの登場人物に重ね合せ,思いを深めているようでした。 休日参観☆2年生☆1時間目
2年生の1時間目は,算数の学習をしました。
「ものの長さを比べる」という課題を通して,共通の「ものさし」が必要であるということに気づいていました。 釣った魚を比べるという場面を想定した問題に,「自分だったら,どうするかな。」と楽しみながら考えていました。 休日参観☆1年生☆2時間目
1年生の2時間目は,大好きな図工。
紙を折ったり立てたりしながら,工夫して楽しいまちを作っていました。 |
|