京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up21
昨日:51
総数:598036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

6年のページ 『京友禅』学習

10月25日(水)

 くすのき学習では,京都の伝統工芸について調べています。
今日は,講師の先生に来ていただき,その中で知った「京友禅」を実際に体験したり,歴史や技法について話を聞いたりしました。
 調べてみたことを実際に体験することで,難しさや面白さを知り,とても満足したようでした。
 「またやってみたいな」「職人さんの技ってすごいな」
と,口々に話していました。
 さらに,伝統工芸について興味を深めたようです。
画像1
画像2

1年のページ ごちそうパーティーをはじめよう

10月25日(水)

 図画工作科の学習で「ごちそうパーティーをはじめよう」の作品に取り組みました。

 教室でとっておきのレストランを開こう!と,自分の好きな食べ物や食べてみたいメニューを粘土で作りました。

 トッピングをつけてみたり,一つのお皿にいろいろなメニューを盛り付けてみたりするなど,それぞれに工夫して作品に取り組む姿が見られました。

 友だちの工夫を見つけながら作品鑑賞も行っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
10月25日(水)
 今日の給食の献立は,『こくとうコッペパン』,『ごぼうのソテー』,『ボルシチ』,『牛乳』です。
 秋から冬にかけてとれた「ごぼう」は,香りがよく,うまみも増しています。また,『こくとうコッペパン』と『ボルシチ』がとてもよく合い,美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月24日(火)

 今日の給食の献立は,『ごはん』,『かやくうどん』,『ほうれん草のごまに』,『牛乳』です。
 『かやくうどん』の「かやく」は「加薬」(加える薬味)と書きます。薬味とは,料理に加えることで,味を引き立てる食材のことです。今では,うどんなどに加えられる具のことを「かやく」と言います。子どもたちにとても人気で,寒かったので温まりました。今日も,ごちそうさまでした。

4年のページ 図を使って考えよう

画像1
10月24日(火)
 算数科の学習で文章題を図を描きながら考えています。

 自分の考えにぴったり合うような図を描き,前に出て発表しています。

 「分からない時は,図を使うといいね。」と言いながら,みんなで考えています。

4年のページ ポートボール

10月24日(火)
 長い間,雨降りが続きなかなか外での体育が出来ませんでした。
 
 やっと外で体育が出来る日がやってきました。
 ポートボールのコート作りからやる気満々で,「3年生の時からやってきたから大丈夫!」と言いながらさっとコートを作り,試合を行いました。
 
 声をかけたり,空いているところに動いたりみんなよく頑張りました。
 
 外で活動できるありがたみを感じた日になりました。
画像1
画像2

4年のページ 調べたことを発表しよう

10月24日(火)
 国語科の学習で自分の興味のあることについて調べました。
 そのことをグループに分けて発表会を行いました。
 分かりやすいように自分で絵を描き見せながら発表しました。
 とてもくわしく調べていて,「そうなんだ!」と新しい発見をしました。
画像1
画像2

3年のページ 太陽の位置は・・・

画像1
画像2
画像3
10月24日(火)
今日の理科では,太陽のうごきについて学習しました。

何回かの時刻に分けて,太陽の位置を確認しにいきました。

明日は,今日の実験の結果をまとめます。

さぁ・・・太陽はどのようにうごいているのかな?

4年のページ みさきの家に向けて〜マイムマイム〜

画像1
画像2
10月24日(火)
 みさきの家のキャンプファイヤーで踊るフォークダンス「マイムマイム」を4年生全員で練習しました。

 初めて踊りましたが,友だちと手をつないだり,リズムに合わせて踊ったりするのがとても楽しそうでした。

 本番のキャンプファイヤーでも盛り上がるといいなと思います。

4年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
10月24日(火)
 今日は,消防署・消防分団の方たちに来ていただき,防火防災学習を行いました。

 ロープにぶら下がり移動する体験や放水体験をさせてもらうことができました。
 ロープを移動する体験は,自分の腕の力だけで進まないといけないので,とても大変だったようです。放水体験では,思っていたより放水の勢いが強く,驚いているようでした。

 今日は,火事が実際に起こり,途中で出動することになりましたが,消防署・消防団の人たちは,とても体力がいることを肌で感じることができました。また,私たちの安全がこのような人たちに守られていることを感じ,感謝の気持ちをもつことができました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/26 遠足予備日
10/29 くすのきフェスティバル
10/30 授業参観 クラブ活動
10/31 防火防災学習5年
11/1 モノづくり工房学習・府警本部見学4年 フ SC

学校教育目標・経営方針

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp