![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:73 総数:632668 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』,『牛乳』,『みそ汁』です。 今日は,台風21号接近に伴い台風用献立に変更されました。 『炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』は,おこげがとても香ばしくて美味しかったです。今日もごちそうさまでした。 5年生のページ 花背山の家 4日目 〜8〜![]() ![]() 解散式です。4日間仲間と協力し,たくさんの事を学びました。 また,月曜日からの学校生活に活かしていきましょう。 5年のページ 花背山の家 4日目 〜7〜![]() ![]() ![]() いよいよ最後の活動「退所式」です。 4日間お世話になった花背山の家に感謝の気持ちを伝えました。 名残惜しいですが,学校へ戻りましょう。 2年のページ 遊びの天才![]() ![]() 昨日,食の指導でお箸を正しく持つための一工夫として,箸玉をいただきました。 昨日の給食中も,その箸玉を使って食べている子も多かったのですが,食べ終わってからも,箸玉を使って静かに過ごしている子がいました。 紙にいくつか穴を開け,箸玉をその紙の上に置き,転がしているのです。 端からスタートして,反対側の端まで転がす。途中の穴に落ちたら失敗。という遊びを考え出し,一人黙々と楽しんでいるのです。 こんな風に,静かに過ごす方法があるのかと感心しました。 給食時間が終わって,担任も加わり数人の子たちと一緒に遊ばせてもらうと,面白いこと面白いこと。 みんなでゲラゲラ大笑い。本当に楽しいおもちゃ(?)でした。 今日は,下の紙を進化させて穴を増やしたり,大きくしたり。 さらに難易度がアップしていました。 やっぱり子どもって,遊びを作り出す天才ですね。 5年のページ 花背山の家 4日目 〜6〜![]() ![]() ![]() 毎晩,その日の振り返りをしてきましたが,今度は4日間を振り返ります。 4日間,山の家での約束は守れたでしょうか。 めあてに沿って活動できたでしょうか。 4日間の生活できっとずいぶん成長したことでしょう。 5年ページ 花背山の家 4日目 〜5〜![]() ![]() ![]() 山の家での最後の食事です。 山の家での食事は,毎回たいへんおいしかったです。 ごちそうさまでした。 5年のページ 花背山の家 4日目 〜4〜![]() ![]() ![]() フライングディスクです。 ゴルフのようにフリスビーをゴールに何回で入るか競います。 花背最終日です。おもいっきり楽しもう! 5年のページ 花背山の家 4日目 〜3〜![]() ![]() 今日は午前中に,おうちの方に日頃の感謝を込めて,手紙を書いています。 4日間おうちをはなれて,自分たちだけで身の回りのことをしたり,食事を作ったりしたことから,子どもたちはいろいろなことを感じたようです。 今日帰ったら,子どもたちが手紙を渡します。楽しみにしていてください。 5年のページ 花背山の家 4日目 〜2〜![]() ![]() ![]() 食堂での朝食です。 最終日になると,食堂の使い方な慣れ,素早く準備,片付けができるようになりました。 また,食堂の方に「ごちそうさまでした」と言うことにも恥ずかしくなくなり,大きな声で「ごちそうさまでした」と言っている姿が見られました。 2年のページ 食の指導
10月19日(木)
今日は,4校時目に食の指導がありました。 今回のテーマは,『お箸の使い方』でした。 お箸の出来た由来や,用途などを教えていただき,いつも使っているお箸でも,色々な役割をしていたことを知りました。 お話を聞いた後は,実習です。 実際にお箸を使って,「つまむ」「挟む」「切る」「すくう」の練習を行いました。 まずは,正しいお箸の持ち方を学習しました。 しばらく動かしてみてから配られた,紙コップの中に用意された豆やゴム,紐などの数々。 麺に見立てたゴムや紐をすくってみたり,大豆や小豆などをつまんでみたり,肉に見立てたスポンジを上から挟んで力を入れて切る真似をしてみたり。 正しい持ち方を意識しながらの使い方に,四苦八苦している子どもたちでした。 今日,小指の支えにする『箸玉』なる小さな丸い球をいただきました。それぞれ,自分の思う顔を描き,持ち帰っています。 『箸玉』を使って,さらにお箸の持ち方が上手になれば・・・。 持ち帰った『箸玉』をお家でも使っていただき,お箸の持ち方や使い方を意識する『食欲の秋』を過ごしていただけたらと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|