最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:94 総数:606864 |
3年のページ 太陽とかげの関係は…
10月5日(木)
理科の「太陽の動きと地面のようす」の学習で,太陽の場所とかげの向きはどんな関係があるのかを調べました。 影がある方向を確かめた後に,遮光板を使って,太陽の方向を確かめます。 「影の反対側に,太陽がある!!」 「ぼくたちがいるから,日光が遮られて影ができるんだね!」 と様々な気付きを発見していました。 2年のページ 朝の読み聞かせ
10月5日(木)
2年生では,木曜日の朝勉強の時間,地域ボランティアの方に紙芝居の読み聞かせをしていただいています。 どのクラスの子どもたちも,静かに集中してお話を聞いていました。子どもたちは「じーんとくるお話だな。」「絵本と違って,絵がだんだん見えるところが面白いよ。」と,読み聞かせを楽しんでいるようです。 地域ボランティアの皆様。いつも子どもたちのためにありがとうございます。後期もよろしくお願いします。 今日の給食
10月5日(木)
今日の献立は,『麦ごはん』『かしわのすき焼き』『切干しダイコンの三杯酢』『牛乳』でした。 給食の三杯酢には,しょうゆと酢,砂糖が入っています。甘酸っぱい味付けは,子どもたちにも食べやすく人気です。 また,今日の『かしわのすき焼き』には,京都でとれた九条ネギが使われていました。甘味があってとてもおいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 4年のページ お話の絵完成間近!お話の絵も完成間近です。 下書きしたものに点ぬりで彩色をしています。間もなく完成します。 色の塗り方もとても上手になっていて,色合いを楽しみながら「この色好き!」と言って自分の思いに合う色を見つけながら集中して取り組んでいます。 4年のページ 見本をよく見て図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。 昆虫の出るお話の絵を描いているクラスでは,昆虫の図鑑や森にいる動物の写真などを見てしっかりと描いています。 色を塗るときも,「どんな色だったけ?」と言いながら確認していました。 4年のページ 前期のまとめとして
10月4日(水)
前期がそろそろ終わります。 前期で学習した漢字の宿題プリントをまとめておいたものを持ち帰りました。丁寧な字で書いてある花丸のプリントや,直しを一生懸命したプリントなどを袋に入れて持って帰りました。 一所懸命に学習をすすめてきた足跡です。後期も花丸目指して頑張ってほしいです。 6年のページ 「リズムを作ろう」
10月4日(水)
音楽科では,音楽のしくみをいかして,自分だけのオリジナルリズムをつくりました。 繰り返し方や重なり方を工夫しながら,班でリズムアンサンブルをつくります。 お互いのリズムを聴き合ったり,アドバイスし合ったりして,楽しみながら活動ができました。 次回は,演奏する楽器を選び,発表する予定です。 3年のページ かげおくり
10月4日(水)
理科の学習で,運動場に出た子どもたちでしたが,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりをしてみたい!と並んで,かげぼうしを見つめていました。 「ひとーつ,ふたーつ,…とお!」という声とともに空を見上げる子どもたち。 「あ!空に映った!」「うまく見えない…まばたきしちゃった〜」と思い思いにかげおくりを楽しんでいました。 3年のページ かげの不思議理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,今日はかげふみおにをしました。 かげふみおにをして,影について気が付いたことや不思議と思ったことを交流しました。 影に注目して,遊びに取り組んだ子どもたちは, 「あれ?みんなの影が同じ向きを向いているぞ?」 「くすのきや校舎の影の中に隠れることができる!」 と,色々な発見をしていました。 そして,影と太陽には何か関係がありそうだ!と調べたいことを見つけました。 これから実験をして,影と太陽にはどんな関係があるのか,不思議を解き明かしていきたいと思います。 今日の給食
10月4日(水)
今日の献立は,『コッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。 今日の食材の『チーズ』は,牛乳から作られます。煮とかしたり,焼いたり,粉にしてふりかけたりして,いろいろな料理に使われます。給食では,シチューやカレーなどに煮とかして使っています。体をつくる『タンパク質』や骨や歯を強くする『カルシウム』が多く含まれています。 |
|