最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:94 総数:606864 |
5年のページ 花背山の家 2日目 〜8〜夕食を食堂で終え,今日最後の活動です。 予定では,天体観望でしたが,天気が悪くてできないので,プレイホールで花背の自然について勉強しました。 七条では,見られない植物や動物などがたくさんあり,自然の素晴らしさを感じられたようです。 2年のページ パスゲーム
10月18日(水)
今日の体育の時間は,2年生初めてのパスゲームの学習でした。 久しぶりにボールを使っての運動という事もあって,ボールを受けたり投げたりという簡単にできるであろう動作が,ひっちゃかめっちゃか・・・。 受け損なって,顔面で受ける。 頭を通り過ぎて,ジャンプして受けようとするも全然届かず。 ボールが手前で落ちるのに,全然動かずその場で手だけを伸ばしている。 子どもたちは真剣にボールに合わせて動いているつもりなのでしょうが,端から見ているとなぜそんな動きになるの???と,頭の中にはハテナがいっぱいになります。 1年生の時は,向かい合せになりパスをしながらゴールを目指し得点するというゲームを行ってきました。 2年生では,チームで対戦しながら得点を競うゲームを行います。 初めての対戦形式で,まだまだ慣れない子どもたちの動きも,回を増すごとにスムーズに動けるようになっていけばよいのになぁと,期待しています。 6年のページ 『旋律をつくってみよう』
10月18日(水)
音楽の学習では,和音にふくまれる音をつかって,旋律をつくってみました。 初めての活動でしたが,「どの音をつかうといいかな」「どう音をつなぐとなめらかに聞こえるかな」と試行錯誤しながら取り組みました。 実際にリズムを工夫し,リコーダーで演奏もしてみました。 作曲家になった気分で楽しい反面,難しさも感じていたようです。 2年のページ 読書の秋
10月18日(水)
今日の5校時は,読書の時間でした。 先週借りた本を持って,図書室へ行き,読みたい本を借りてきて,教室で読みます。 子どもたちは,とても読書が好きで,毎朝の読書タイムや読書の時間は,黙々と本を読む子たちがたくさんいます。 2年生でも,好きなジャンルは様々。 物語はもちろんのこと,迷路や図鑑,少し難しい科学読み物や歴史人物図鑑などを読んでいる子たちもいて,それぞれが自分の興味に合う本を読んでいます。 世間では,秋の訪れと共に,いろいろな秋を例えて言われますが,2年生では「秋と言えば『読書の秋』」 もっと没頭して読みふける秋になるかもしれません。 5年のページ 花背山の家 2日目 〜7〜「魚つかみ」で,捕まえた「アマゴ」を,それぞれ自分でさばきました。命をいただく授業です。 子どもたちにとって,「自然」や「命」といったことについて考える貴重な機会となりそうです。 炭火で焼いて,おいしくいただきました。 5年のページ 花背山の家 2日目 〜6〜午後からは,第一炊飯場で「魚つかみ」です。素手で,生きたままの「アマゴ」をつかんで,捕まえます。素早く泳ぎ回るので,捕まえるのはなかなか大変そうです。 今日の給食
10月18日(水)
今日の献立は,『チーズコッペパン』『鱈のアングレス』『野菜のスープ煮』『牛乳』でした。 『鱈のアングレス』の「アングレス」とは,「イギリス風」という意味があるそうです。油で揚げた「鱈」にトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースを絡めて作られています。 こってりとした濃い目の味付けが,『チーズコッペパン』によく合います。 今日もおいしくいただきました。ごちそう様でした! 5年のページ 花背山の家 2日目 〜5〜おいしかった昼食の後は,後片付けです。今日は山の家で2回目の「野外炊事」でした。昨日の経験を活かして,グループで協力して仕事を分担し,テキパキと片付けを進めていきます。「来た時よりも美しく。」を目指します! 5年のページ 花背山の家 2日目 〜4〜待ちに待った昼食です!みんなで作った「カレーライス」を食べました。どのグループもとってもおいしくできたそうです。 5年のページ 花背山の家 2日目 〜3〜山の家での2回目の「野外炊事」がはじまりました。昼食のカレーライス作りに挑戦です。みんな張り切っています。 |
|