最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:8 総数:150075 |
☆4年生 エコライフチャレンジ☆
今日の1・2時間目に,4年生はエコチャレンジ教室で環境に優しい生活について学びました。
溶けだした北極の氷の上から落ちそうなシロクマの写真や,氷河が溶け出したヒマラヤの写真などを見ながら,地球に起きている地球温暖化の危機について知りました。 その上で,「予想されている未来は,変えることができる」をキーワードにして,わたしたちが,暮らしの中でとるべき行動について考えました。 4年生の子どもたちは,この授業を受けて,夏休みに『エコライフチャレンジ』に取り組みます。 ☆自由参観日☆その5
自由参観日,5年生の教室をのぞくと,算数の学習をしていました。
ぴったりと重なり合う図形を「合同な図形」ということを,実際の図形を重ね合わせながら言葉にして確かめていました。 どの学習もそうですが,学んだ事柄を「言葉にする」ということが大切なのです。 ☆自由参観日☆その4
自由参観日。6年生の教室をのぞくと,ゲストティーチャーを招き,情報モラル教室で,「インターネットへの投稿の危険性」について学習していました。
人間は,様々な場面に出くわすたびに,心が揺れ動くものですが,そこからつながる行動については熟慮しなくてはなりません。 インターネットは,目の前の画面から世界中につながっています。便利だけど,怖いものという意識をもつことも大切です。 子どもたちは,教材となる一つの事例から,どのような行動をとるべきかを真剣に話し合っていました。 ☆自由参観日☆その3
自由参観日。3・4年生は,自転車教室で学習しました。雨のため,講堂に道路が再現され,信号機や一旦停止の標識も設置されました。
車は左側走行という状況をよく考えながら,交通法規を守り,安全な走行ができるよう教えていただきました。 北警察署の方やボランティアの方,学生ボランティアの方に応援していただきながら,子どもたちは,真剣に自転車を運転していました。 ☆自由参観日☆その2
自由参観日。2年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。すてきな舞台が用意され,「スイミ―」の音読をペープサートとともに発表していました。
音読のめあてをもちながら,聞いて下さる方への思いを込めて発表できました。 ☆自由参観日☆
7月5日水曜日は,自由参観日でした。
1日のうちの,どこを観ていただいてもよい日です。玄関に全クラスの週予定表を掲示させていただきました。 1年生の教室をのぞくと,図工をしていました。紙を手でちぎって,できた形からイメージを膨らませて絵を作っていました。クリエイティブな活動をとても楽しんでいました。 花背山の家 たくさんの思い出をありがとう花背山の家 退所式花背山の家 4日間を振り返って花背山の家 感謝の手紙
山の家での4日間の活動を通して感じたことを、おうちの方に伝える手紙を書きました。みんな真剣に様々な思いを巡らせて、一生懸命書いてくれました。
|
|