![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:631666 |
土曜学習 「タイル工芸を体験しよう」![]() ![]() ![]() 今回の土曜学習では『タイル工芸を体験しよう』を行いました。 内容は,タイル工芸のマイスター(名人)の方々が来て下さり,タイルを使った大きめのコースター作りです。今日は,地域の女性会のみなさんも一緒に行いました。 子どもたちは,たくさんあるいろいろな種類のタイルの中から,気に入った模様や形,色のタイルを選んで台に張り付けていきます。まさに世界でひとつだけのコースターができました。 子どもたちは作っている最中,目をキラキラさせて,とても楽しそうに活動していました。「自分が思っていたデザインが形になってうれしかったです」「たくさんのタイルから,タイルを選ぶのが楽しかったです」などの感想をたくさんの子どもたちが話してくれました。 お世話になりましたマイスターのみなさん,ありがとうございました。 2年のページ お話の絵 作品鑑賞会![]() 図画工作科のお話の絵が完成したので,鑑賞会を行いました。 友だちのかいた作品の素敵なところをたくさん見つけていました。 「次はこんな色づがいをしたいな。」 「一つ一つ丁寧にかけているな。」 など,子どもたちはしっかりと鑑賞することができました。 2年のページ お弁当,美味しいな!![]() 今日の遠足は延期となりましたが,昼食の時間には楽しみにしていたお弁当をみんなで食べました。 教室で輪っかの形に席を移動し,どの子もわくわくしながらお弁当を開いて,美味しそうにお弁当を食べていました。 保護者の皆様には,朝早くからお弁当をご用意いただき,ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。 4年のページ エコライフチャレンジ![]() ![]() くすのき学習で環境問題について考え,エコ活動を実践してきました。 今日は,気候ネットワークの方々に来ていただき,これまでの活動を一緒にふり返りました。 夏休みに家庭で取り組んだエコ活動をふり返り,できたこととできなかったことを付箋に書き出しました。どんな活動ができなかったのか,その活動をできるようにするにはどうすればいいのか,グループで意見を出し合いました。 この学習が終わっても,エコ活動は今後も続けてほしいと思います。 1年のページ リーズ作り![]() ![]() アサガオのつるを使ってリース作りを行いました。 大切に育てたアサガオを抜き,支柱からアサガオのつるをとり,つるを一つにまとめて輪を作りました。 リースが出来上がると,子どもたちは嬉しそうにしていました。 4年のページ お話の絵![]() ![]() ![]() 「迷いクジラの子守歌」というお話を聞いて,イメージした場面を絵に描きました。 子どもたちは,クジラやウミガメ,クラゲなどの海の生き物を,資料を参考にしながら,丁寧に描いていました。 海の様子は,「にじみ」の技法で海水が漂う感じを表現しました。 最後までじっくりと取り組み,素敵な作品がたくさん仕上がりました。 2年のページ 音読劇
10月13日(金)
今日は,あいにくのお天気で,遠足が延期となりました。 少し落ち着きがなくなるかと思いきや,クラス全体とても落ち着いていて,しっかり学習に向かうことができました。 4時間目の国語の時間,教科書にあるお話で音読劇をするための,計画を立て,配役やストーリーの整理などを行いました。 それぞれのグループが真剣に相談し,どの子も積極的に意見を出しながら,話し合いが進んでいきます。 いつの間に,こんなに成長したのかと感激していると,座席を離れて身振りが始まるグループや,シナリオを別の紙に書き始めるグループが出てきました。 練習が始まったばかりなのに,「早く発表会をしたい!」と意気込む子どもたち。 登場人物の性格や特徴に合わせて,声や動きを考えながら読み声に表すことができるよう,もう少しお話を読み込まなくては。 発表会はいつ頃になるのでしょうか。また楽しみが増えました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 生き物と仲良くなるために![]() ![]() ![]() 教室で小さな虫を発見しては,「キャーキャー」言って,騒がしくなるクラス。 本当に小さな,ぴょんぴょん跳ねるクモにも,ハエにも,たまに入ってくるチョウにも手加減なしに「キャーキャー」叫びます。 「別に刺さないって。じっとしていよう。」と声をかけると,ようやく落ち着きを取り戻す子どもたち。 先日,道徳の時間に,小さな命も,自然も大切にしようと学習しました。 ふと振り返ると,小さな虫に「キャーキャー」言う子どもたち。 「キャーキャー」言わずに,静かに観察したり,一緒に過ごせたりできるように,まずは小さな生きものと仲良くなろうと話し合いました。 そこで,生活科の学習を使って,周りにいる小さな生き物たちと仲良くなるための学習が始まりました。 今日は,小さな生き物たちがいそうな場所を探して,出会ってくるという学習を行いました。 痛みや怖さもなく,子どもたちが楽しく触れ合えるであろうダンゴムシ。 手の上を歩き回ると,少しくすぐったい家グモ。 そんな小さな生き物から触れ合ってみることを通して,次第に生き物と触れ合うことに抵抗がなくなると素敵だなと思っています。 今日は,見付けたダンゴムシを手の上に乗せ,意外と嬉しそうに触れ合っていました。 一生懸命生きている,小さな命を温かく見守る。 そうして小さな生き物や,自然を大切にしていける心を持つことができたらいいですね。もちろん,自分の周りにいる人たちも,今まで以上に大切に。 今日の給食![]() 今日の献立は,『ごはん』『味噌汁』『五目煮豆』『ししゃものからあげ』『牛乳』でした。 『ししゃものからあげ』に使われている「ししゃも」には,いくつか種類があります。「ししゃも」としてよく出回っている魚の多くは,「からふとししゃも」です。給食で使われるのも,この「からふとししゃも」です。「ししゃも」は頭から尾まで骨ごと食べることができるので,骨や歯をつくる「カルシウム」を多くとることができるそうです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした! 3年のページ 二等辺三角形と正三角形の描き方は…?![]() 算数科の「三角形」の学習で,新しく二等辺三角形と正三角形について学習をしましたが,今日はコンパスと定規を使って,図を描いてみました。 はじめは,コンパスをどうやって使えばいいのかを分かっていない様子の子どもたちでっしたが,コンパスを使って頂点を見つける方法が分かると,「なるほど〜!!」と感心しながら,製図に取り組んでいました。 描ける図形がまた一つ増えた!と嬉しそうに取り組む子どもたちでした。 |
|