最新更新日:2024/10/16 | |
本日:2
昨日:54 総数:478524 |
児童集会
7月18日(火),第2回目の児童集会がありました。集会委員会の企画で行いました。
今回は「震源地ゲーム」です。鬼以外の人で円を作り,みんな揃った動作をするのですが,「震源地」になった人は鬼に見つからないようにその動作を変えていきます。他の人たちは「震源地」の人の動作をまねをし,鬼は震源地の人が誰かを当てるというゲームです。 たてわりのグループで行いました。どのグループも和気あいあいと活動することができました。 エコライフチャレンジがありました!今回は,「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という3つのキーワードがエコライフを送るうえで大切なことだと学ぶことができました。これをきっかけに,子どもたちの生活が少しでも地球環境を意識したものになっていけばいいなと思います。 社会見学に行きました!たくさんのごみが処理される方法を知ったり,地球環境を守ることの大切さを学んだりしました。「リデュース」「リユース」「リサイクル」という3つのキーワードについて学び,自分たちにできることは何かということを子どもたちはしっかりと考えていたようでした。 避難訓練をしました
7月14日(金),今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回の想定は火事。もし,学校で火事が起こったらどのように避難すればよいか,各教室で学習をしてから訓練に臨みました。避難の際のきまり「お・は・し・も・て」に,火事の場合は「ハンカチなどで口元をふさぐ」ことが大切です。教室から運動場へ移動するときに,口元をおさえて避難していた子どもたちがたくさんいました。
校長先生からも「火事の場合は煙を吸うことによって一酸化炭素が体の中に入り,死んでしまうことがあります。煙は上の方に行くので,姿勢を低くして煙を吸わないようにして非難するといいですね。」とお話がありました。 学校で火事が起こるということは,あってはならないことですが,これだけではなく,いざというときにどのような対処をすればよいのか,知っておくことはとても大切です。その場に応じた行動がとれるように,普段から心がけていけるといいですね。 飼育・園芸委員会「カメとふれあう会」
今日の中間休みは,カメとふれあう会の続きで,1年生の子どもたちがカメを観察したり,触ったり,エサをやったりしました。
カメはゆっくり歩くものと思っていたのですが,意外にもすばやい動きでびっくりです。広沢のカメたちは,子ども達に負けないぐらい,元気いっぱいのようです。 米づくりのさかんな庄内平野
5年生は今社会の学習で,米づくりのさかんな地域の学習をしています。
「庄内平野はどうして米づくりに適しているのだろうか」という学習のめあてから,自分なりに既習事項から予想を立てたり,実際にグラフや地図などから調べたりし,その後,グループや全体で話し合い,適しているわけを学ぶことができました。 みんな,45分間一生懸命取り組んでいました。 あおぞら学級 ポテトサラダ作り
きのう買い物した材料でポテトサラダを作りました。じゃがいもの皮をむき,ゆでやすい大きさに切ってゆで,並行してたまごのかたゆでを作りました。ゆであがるのを待っている間にハムを切ったり,食器をそろえたり,大忙しです。ドキドキで包丁を握る人や,ガスの火をつけて「ばくはつだ!」と叫んでる人やひたすらじゃがいもをつぶしている人など,それぞれ大活躍。できあがりは,もちろんほくほくのポテトサラダができ上がりとってもおいしかったです。振り返りの感想では,家でも作ってみたい!きゅうりも入れてみたい!などの声が聞かれまいた。どうぞ,おうちでもチャレンジしてみてください。
1年生 せいけつな体まずは,脱脂綿で自分の体の汚れをふき取ってみました。 「手を洗ったのに,茶色くなってる!」 「こんなにきたないの???」 と驚きの声が。毎日外で思いっきり遊んでいるのですから当たり前のことですね。 そのあと,お風呂の入り方を学びました。内容は・・・ぜひ話題にしてみてください。 きれいでせいけつな体。大切にしてほしいです。 給食クイズよく考えて答えました。これからも興味をもって調べよう買い物学習に行ってきました
春から育てていたじゃがいもを収穫し,何を作るかみんなで話し合った結果,ポテトサラダを作ることになりました。近くのスーパーにっさんへ材料を買いに出かけました。ホットケーキ作りから2回目の買い物ということで,今日はとても落ち着いて活動していました。たまご,ハム,マヨネーズ,コーンの缶詰をそれぞれ分担して買います。お金は,どのくらいの金額が必要か予想した額を受け取って財布に入れ,エコバックを片手にいざ買い物です。どの材料も多くの種類があり,適切な分量を考えながら選んでいました。レジではスムーズに会計をすませ,必要な額のお金だけを出しているのには感心しました。学校に戻るとお金の精算をしました。おつりの計算は,何算を使うのかな?財布に残っている金額と合っているかな?と友だちと協力して確かめました。さあ,調理実習です。きっとおいしく作れることでしょう。楽しみです。
|
|