最新更新日:2024/09/24 | |
本日:37
昨日:20 総数:253196 |
「まほろ姫とブッキラ山の大テング」
6年生は,「まほろ姫とブッキラ山の大テング」というお話の絵に取り組みます。
今日から少しずつお話を読み進めていきます。 まほろ姫と茶々丸,砧(きぬた)が登場しました。 今後のお話の展開には,なんと龍が登場するようです。 どんなお話で,どのように展開していくのかがすごく楽しみです。 夏休みの宿題
8月25日(金)夏休み明け初日でした。
なんと5年生全員が一部の提出物を除いて夏休みの宿題をほぼ全部提出し終わりました。 大変すばらしい。 教室の後ろの掲示板や棚の上には,自由研究や自由作品の力作でいっぱいです。 大変よく頑張りました。 自分の考えをつたえるには
国語「組み立てを考えて書こう 自分の考えをつたえるには」の学習です。
「山がいいか,それとも海がいいか」を話題にして自分の考えと理由を書いた「山がいい」の青木さんのカードと「海がいい」という小林さんのカードの書き方の違いに気付き,それぞれの良さについて出し合いました。 書き方だけでなく,書かれた内容の違いについて気付く子どももいました。 張りのある読み声で教科書を音読することができました。 あいさつ運動
8月28日(月)児童会代表委員によるあいさつ運動です。
週初めの月曜日に取り組んでいます。 お互い元気で明るい挨拶が交わせる学校にしたいです。 がんばりました自由研究!初日は,みんなががんばって取り組んできた自由研究の発表会をしました。 「植物とお湯&水の関係を調べてきました」 「旅行で行った所について調べてきました」 などなど,子どもたち自身の興味のあることを一生懸命に調べて,わかりやすくまとめてきている子が多かったです。 中には 「旅館で着た浴衣が気に入ったので,ミシンで作りました!」 と突然ファッションショーが始まったり・・・ あっという間に2時間たっぷり,お互いのがんばりを見合って楽しみました。 教室にみんなの取組を掲示していますので,9月に予定されている自由参観の際にでもぜひご覧になってください。 暑さに負けずがんばろう!
教室に元気な声が返ってきました。みさきの家からわずか1か月あまりしかたっていないのに、なんだかみんなお兄さん、お姉さんの表情になっていました。久しぶりに会った友達との挨拶がわりに、みんなでビンゴ大会をして、ひととき楽しい交流をしました。
席替えもして、さあいよいよ来週から新しい気持ちでスタートしましょう! 生きるということ
夏休み明けの朝会です。
校歌斉唱の後,次の詩をみんなで読みました。 われは草なり 高見 順 われは草なり 伸びんとす 伸びられるとき 伸びんとす 伸びられぬ日は 伸びぬなり 伸びられる日は 伸びるなり われは草なり 緑なり 全身すべて 緑なり 毎年かはらず 緑なり 緑のおのれに あきぬなり われは草なり 緑なり 緑の深きを 願ふなり ああ 生きる日の 美しき ああ 生きる日の 楽しさよ われは草なり 生きんとす 草のいのちを 生きんとす 子どもたちが自分の生命を力強く全うしようとすること,そして喜びと希望にみちあふれるようにとの願いを込めて,「われは草なり」の詩を全校児童で読みました。 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 中間休み その2聞いてみると,最初5年生の一人の児童が,職員室に大きなビニル袋を取りに来たようです。 そして,草を引き始めたのです。 すると,周りにいる低学年の子どもたちも一緒になって草を引き始めたのです。 たいへんすばらしい! 中間休み その1
夏休み明けの最初の中間休みです。
晴天に恵まれました。 残暑厳しいです。 でも,子どもたちは,長縄跳びをしたりドッジボールをしたりして元気に遊んでいます。 山の家にむけて 〜フラッグ製作中!〜
山の家で活動中に掲げるクラスフラッグです。
夏休み前にクラスみんなにデザインを考えてもらい,選ばれたデザインで作っています。 生き生きと魚つかみやキャンプファイヤーを楽しむ絵にワクワクしますね♪ サマースクールに来ていた子が,学習のあとに色塗りをしてくれたりしながら完成にむかっています。 |
|