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最新更新日:2024/06/21 |
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食の学習![]() ![]() ![]() 給食に入っていた野菜を思い出し,にんじん・ちんげんさい・もやしなど,いろんな野菜を五感を使って実感しました。野菜が体の中で大切な働きをしていることを知り,好き嫌いしないで食べることの大切さを学びました。 たねがとれたよ!![]() ![]() ![]() 野菜発表 3年生と交流![]() ![]() ![]() 再スタート!![]() どちらも久しぶりにやってみて、「しんどかった・・・。」「タイムがすっごく落ちた。」など、こつこつ毎日続けていることが、実は自分たちにとって知らず知らずのうちに力になっていたことを実感できたようです。 さあ、また今日から気持ちを新たによーいドンですね。 ![]() てつぼう運動![]() ![]() ![]() めあて1 今できる技の連続に挑戦する。 めあて2 少し頑張ればできそうな技に挑戦する。 逆上がりやひざかけあがり,後方ひざかけ回転や後方支持回転の連続技,ふみこしおりや前回りおりなど,自分のめあてを明確にもって一人一人が鉄棒運動に挑戦しました。 各自必要に応じて適宜水分補給をしながら,落ち着いて鉄棒運動に取り組むことができました。 4年生と交流![]() バイキングを楽しもう!![]() ![]() ![]() 夕ご飯のバイキングをイメージして,トンカツやキャベツの千切り,トマト,スープなどから食べられる量だけ各自おかずを選びました。 選んだ理由も書きました。 「好きな物だから」「野菜が入っているとよいから」などがありました。 次に,自分の選んだ夕食を主食(黄)と主菜(赤),副菜(緑),汁物(緑)に分類し,各色のシールを貼りました。 全員,三色全部クリアーしました。 子どもたちは野菜は大切という意識はあるのですが,食べる量についての意識はあまり高くないようです。 そこで,「手ばかり栄養法」を学びました。 一食につき,両手に入るぐらいの野菜の量を摂るとよいようです。 「『体が喜ぶ』バイキング」になりました。 次に,バイキングの約束について考えました。 ・(食べられる量)だけとる。 ・(手前)から上手にとる。 ・(とったもの)は,もどさない。 ・(同じもの)ばかりをとらない。 「『心が喜ぶ』バイキングになりました。 そして,花背山の家では,他の学校の子どもたちとも「体が喜ぶ」「心が喜ぶ」バイキングにして,「みんなが喜ぶ」バイキングにしたいです。 いなり健康週間![]() ![]() ![]() 「きのう,何時に寝た?」「朝ご飯は食べた?」など,自己点検しカードに記録していきます。 1週間の振り返りでは,元気に過ごすために,気を付けることやこれから取り組もうと思うことなどを書きまとめます。 5年生は,来週月曜日に三泊四日の花背山の家野外活動に出発します。 全力で取り組もう!![]() 明日から9月です。 これから先,いろんな行事や取組が予定されています。 スチューデントシティ学習,全校遠足,京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会,学習発表会など,充実しています。 「一つ一つ全力で取り組もう!」と気合を入れていました。 3年生 2回目の身体測定![]() |
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