最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:59 総数:253352 |
人物デッサンの練習『ポーズをつけて色々描けるわ』と楽しそうに動きある人体の描き方の基礎を少し身につけられたようです。その後は,視線や頭の角度の付け方も少し練習しました。同じ物語を読んでも,34人それぞれが描く場面や情景は様々です。このあと下絵を描き,今週は色塗りをしています。 明日 スーパーマーケットの見学に行きます!
3年社会科「商店のはたらき」の学習です。
各家庭の買い物調べを基に,スーパーマーケット,百貨店,小売店,コンビニエンスストア,その他で集計すると,圧倒的にスーパーマーケットでの買い物が多いことに気付きました。 そこで,「どうして多くの人々がスーパーマーケットで買い物をするのだろう?」という問いが生まれ,子どもたちは,「値段が安いから」「近いから」「品物が多く選びやすいから」「一度にいろんなものが買い揃えられ便利だから」など,スーパーマーケット側の工夫に目が向きました。 そこで,学習問題「スーパーマーケットはたくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」が成立しました。 明日学校の近くにあるスーパーマーケットに見学に行きます。 各自の予想したことを見学することで実際に見て確かめます。 また,新たに発見した工夫についても記録します。 働いている人の様子も観察したり,わからないことや聞きたいことなどをお店の人にインタビューしたりします。 明日の見学が楽しみで待ち遠しいです。 お話の絵 完成間近!
4年生は、今年「海の花」というイソギンチャクとクマノミが主人公の作品と「ぺちゃんこスタンレー」というある日体がぺちゃんこになってしまった男の子をめぐる楽しい作品の中から、自分の選んだ作品に取り組んでいます。
どの子もお話の世界を広げながら、色づくりや構成を考えて描いてきました。みんなが完成したら、お互いの作品をじっくりと鑑賞したいと思います。 マットあそびエコライフチャレンジ ふりかえり編
今日,エコライフチャレンジの2回目の学習会がありました。夏休みの宿題だったワークシートの結果をもとにエコライフ度の自己診断をし,それをもとにグループでこれからの課題と具体策について考えました。学習の最後には,それぞれグループごとに話し合った内容を発表し合いました。今日話し合ったことを身の回りの生活の中でこつこつ継続して,少しでもエコライフを実現していきましょう。
全校遠足 希望が丘文化公園
さわやかな秋空の下,1年生から6年生まで一緒の全校遠足です。
今年度は,希望が丘文化公園に行きました。 午前中は,20の縦割りグループごとの活動です。 ウォークラリーは,縦割りグループごとに5つのチェックポイントをたどりながら決められたコースを回ります。 チェックポイントでは,「ダジャレ,または一発ギャグの笑いは何点?」「校歌の1番をみんなで歌う」など,ユニークな問題もあります。 また,5つのチェックポイントの3つには,「キーワード」が示されます。 「が」「え」「お」が3つのキーワードです。 もうお分かりだと思いますが,3つのキーワードを並べ替えると,「えがお」です。 第3チェックポイントのグループごとの写真には,笑顔いっぱいの子どもたちに満ち溢れていました。 ウォークラリーを終えたグループから,ジャンボトランポリンと巨大滑り台を楽しみました。 学年ごとに仲良くお昼ご飯を食べて,大変広い芝生ランドで学年ごとに遊びました。 フリスビー,鬼ごっこ,長縄跳び,かけっこ,ハンカチ落とし,アドベンチャーごっこなど,思う存分活動しました。 そして全員元気に帰路につきました。 自然の中で,1年生から6年生まで一緒になった集団活動を通して,仲よくみんなで活動することの充実感や達成感,楽しさを実感する全校遠足になりました。 行ってきました!希望が丘到着するなり「わあ、広い!」と思わず声をあげた子達もいたぐらい、広々とした芝生が一面に広がる希望が丘。午前中はたてわりグループでウォークラリーをがんばり、おいしいお弁当タイムの後は、学年で思い思いの遊びを楽しみました。4年生の子達は、大縄・ボールの受けあい・フリスビー・虫とり・どんぐり拾いなど野外ならではの活動を楽しむことができました。 和音の美しさを味わおう
めあては,「旋律のリズムを工夫して,お気に入りの旋律をつくろう」です。
ポイントは二分音符のリズムを変えることです。 各自まとまりを意識し考え,工夫して自分のお気に入りの旋律をソプラノリコーダーを吹きながら意欲的につくっていました。 つくったリズムをまず班で,そしてクラス全体で発表し合います。 調べたことを整理し発表しよう
〜だれもが関わり合えるように 〜
めあては,「自分たちの選んだテーマにそって調べよう」です。 目の不自由な人(・白杖について・盲導犬について) 耳の不自由な人(・手話) お年寄りの人(・ボタンかけの道具・スロープ・ケアハウス) 自分たちの選んだテーマに沿って調べたことを整理し,図や絵,写真などを活用して発表するゴールイメージを持ったうえで,調べる活動に入りました。 どうぶつ園のじゅうい
めあて「そのしごとをしたわけやしごとをするときのくふうを見つけよう」
本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。 さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。 |
|