京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:30
総数:464167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

合唱・合奏クラブ(前期最終)

画像1画像2
合唱・合奏クラブは練習してきた合奏「ミッキーマウスマーチ」を
披露してくれました!!校長先生にもお褒めの言葉をいただいて,
是非,また披露してほしいと思います!

科学クラブ(前期最終)

画像1画像2
科学クラブはふりかえり後,オクラ・きゅうり・なすを使って,「浸透圧」の実験をしました。

きゅうりを塩もみしたら,なんだかお水が出て小さくなる…

そんな経験はありませんか??

なんでお水が出てくるんだろう。。。


イラストクラブ(前期最終)

画像1画像2
「秋」をテーマにイラストを描き,コンテストをしました。
さすがはイラストクラブ,みんな絵が上手です!!

コンピュータークラブ(前期最終)

画像1画像2
今まで習ったことをもとに,キーボード練習をしたり,音楽を作ったりと
様々な活動をしていました!!楽しそう!!

球技クラブ(前期最終)

画像1画像2
前期の締めくくりは,みんなが大好きなドッジボール!
6年生の球は驚くほど速いです!!
果敢にキャッチを試みる4・5年生もすごい!
盛り上がっていました!

屋外ゲームクラブ(前期最終)

画像1画像2
前期最後のクラブ活動。
前期の振り返りを書き,残り時間はキックベース!
盛り上がっていました。

委員会活動! 給食編

 給食委員会では,みんながきれいに食管や牛乳パックを片づけられるように,給食の後片づけのサポートをしています。
画像1画像2

糸のこスイスイ

 電動糸のこぎりを使った作品が完成しました。自分の作品に題名を付けたり,説明を加え思いを言葉に!!また,友達の作品を鑑賞し気づいたことを交流できる時間となりました。

画像1画像2画像3

6年 体育科「ハードル走」

運動会に向けてハードル走の練習が始まりました。
良いハードルのまたぎ越し方,良くないハードルのまたぎ越し方を
教師の実演をもとに比較したり,インターバルを変えたりしながら
久々のハードル走に慣れ親しんでいました。

画像1
画像2
画像3

ホップ・ステップ・ジャンプ!!!

自分にあった助走距離を見つけながら,一人ひとり目標を持って記録に挑戦しています。
何度も何度もチャレンジする姿はとっても素敵ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 ノート検定(5年・2年)
10/2 クラブ活動(4・5・6年)
10/3 読み聞かせ(4年・ひ) フッ化物洗口
10/4 エコライフチャレンジ事後学習(4年) 検尿  SC
10/5 運動会全校練習 検尿予備日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp