京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up104
昨日:69
総数:1161105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月28日(木)文化学習発表会

15時30分からは茶道部による野点が行われました。多くの生徒や先生が集まり大盛況でした。その時の様子です。
 
保護者の皆様へ
 本日は、お忙しい中、多数御来校していただきありがとうございました。生徒たちは本当に生き生きと頑張ってくれました。とても素晴らしい文化学習発表会でした。明日は、合唱コンクールが行われます。生徒たちの頑張りを見ているときっと素晴らしい合唱コンクールになると思います。是非ご来場下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

他学年が展示鑑賞をしている間、明日開かれる合唱コンクールの練習をしました。本番が明日ということもあり熱のこもった練習が行われていました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

引き続き展示鑑賞の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

午後からは展示鑑賞でした。1年生、2年生、3年生の順で展示を鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

午前中の舞台発表の最後は吹奏楽部の発表でした。アンコールをあわせて7曲合奏しました。ソロパートあり、先生のビオラの演奏もあり、3年生だけの演奏もありました。みんなで盛り上がることができた最高のステージでした。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

次は生徒会の発表でした。今まで替え歌にのせてこれまで生徒会で頑張ったことを発表しました。また、新生徒会へのメッセージもあり心温まる発表でした。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

続いて美術工芸部の映像作品の上映が行われました。4月から時間をかけて制作しました。作品は4つあり1つ目は、3年生の「跳んで繋げて」という実写作品でした。様々な人が縄跳びをする映像をつなげたものでした。2つ目は、2年生のアニメ作品で、様々な人がジャンプしたり踊ったりする作品でした。3つ目は1年生の「妖怪 赤鍋」という人形アニメ作品でした。架空の妖怪赤鍋が画面狭しと動き回る映像でした。4つ目は、2年生の「ぐるぐるペン」というアニメ作品でした。女の子がくるくると軽やかに回るアニメ作品でした。どの作品も美術工芸部の思いのいっぱい詰まった作品でした。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

それぞれの幕間では、文化委員による○×クイズが行われました。学校に関することや先生に関することとバラエティ豊かな問題で会場中を盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

次に3年生の発表です。3年生は修学旅行先の沖縄で学んだことや体験したことを発表しました。三線の演奏あり、エイサーの踊りあり、沖縄の素晴らしさが伝わる劇でした。そして最後に踊りのパフォーマンスがありました。さすが3年生!圧巻の演技とキレのあるダンス。体育館中の観衆を取り込んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)文化学習発表会

次に2年生の発表です。2年生はチャレンジ体験学習をふまえて「杜子春」を題材に、人間の生き方に関わる内容の劇をしました。やはり2年目演じる姿もそして声もはっきりとして素晴らしかったです。劇中のダンスも切れがあり素晴らしい仕上がりでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 文化学習発表会
9/29 合唱コンクール
10/2 給食申込締切
PTA企画運営委員会
6限 体育大会2年生学年練習
10/3 給食振込締切
柔道着販売(朝)
6限 体育大会色別練習
10/4 6限 体育大会3年生学年練習
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp