京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:1483
総数:718791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

第2回 地域生徒指導連絡協議会

第2回の地域生徒指導連絡協議会が開かれました。北野中学校校下の社会福祉連合会、少年補導、保護司会、中京警察署、小学校、教育委員会の方々にお集まりいただき、夏休みから現在までの地域の子供たちの様子を、各立場でお話いただきました。今後とも北野中学校区の子供たちを、暖かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1

壁画の架け替え4

作品を制作してくれた美術部の面々です。笑顔の中に達成感が漂いますね。前作は「70周年」をモチーフにして制作されましたが、今回の作品は「身近な国宝」だそうです。梅の文様(白梅紅梅)をシャボン玉に見立て、デザイン的な表現にも挑戦されたそうです。
画像1
画像2
画像3

壁画の架け替え3

その3
画像1
画像2
画像3

壁画の架け替え2

その2
画像1
画像2
画像3

壁画の架け替え

北門を入ってすぐの校舎2階壁面に、美術部が制作した壁画が飾ってあります。この架け替え作業をしました。とにかく半端なく大きいので、上げ下ろしには男の先生方の力を借りなければ到底無理です。10名を超える大人が美術部いいとともにフレームを下ろし、古い絵を取って新しい絵を貼り付けます。そしてまた上げる。大作ですので何をするにも時間がかかります。作品を作るのにも3か月の時間をかけているのですからね。25日(月)の夜に、保護者向けの展示鑑賞時間を設けていますが、このときライトアップしますので(限定1日のみです)お見逃しなく。
画像1
画像2
画像3

お花の植え替え2

その2
画像1
画像2

お花の植え替え

環境委員の子供たちが、校門を入ったところに並んでいる20余りのプランターの植え替えをしてくれました。古い根っこを掃除して、肥料を入れて、お花を植えました。夏の花と秋冬の花の変わる時期なのでお花選びには苦労しました。学校祭の時に見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

KDNプロジェクト(地域清掃)吹奏楽部

KDNプロジェクトの取り組みで、吹奏楽部が地域清掃活動ををしてくれました。年間を通して、部活動単位で地域清掃に取り組んでいます。街角で見かけたら声をかけてくださいね。
画像1
画像2

H29年度 学校評価結果(7月アンケートより)

画像1
平成29年度学校評価結果(7月保護者アンケート)の結果をUPしました。

平成29年度 学校評価(7月保護者アンケート)

秋季大会 男子テニス部

9月18日、男子テニス部は洛南中学校で秋季大会団体予選リーグを戦いました。5チームのリーグで上位3位が決勝トーナメント進出できますが、残念ながら4位で予選敗退になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 学校祭リハーサル
9/26 学校祭 舞台・展示発表
9/27 学校祭 合唱コンクール
9/28 学校祭 体育の部
PTA
9/25 PTAコーラス5 20:00〜
進路関係
9/25 進路保護者説明会19:00〜

お知らせ

北野だより

学校教育目標

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校教育の重点

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp