京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up34
昨日:143
総数:1066372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

コミュニケーション部の活動 -9月2日(土)-

 コミュニケーション部は,9月2日(土)に,Kyoto Global Kids in スチューデントシティにボランティアスタッフとして参加しました。
 Kyoto Global Kids in スチューデントシティとは,京都市内の小学生を対象に,英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを体験させることを目的として,生き方探究館のスチューデントシティの各ブースを利用した英語体験事業です。そこで,京都市のALTの先生方や高校生・大学生と一緒に子どもたちの活動をお手伝いをしました。
 前半は,小学生が店の店員をしているお店に買い物客として英語を使って買い物をしました。はじめは緊張していた様子でしたが,英語を使っていくうちに徐々に小学生も中学生も慣れてきて,いろんなお店に行って,自然と話しかける場面が見られました。
 後半は,小学生はミッションを元にお客さんとして,ALTの先生たちのお店に買い物に行きます。中学生はそのサポート役としてお手伝いをするはずでしたが,ボランティアの数が多いので特にお手伝いすることがなくなってしまいました。せっかくALTの先生たちと話せる機会!なので,空いている時間にインタビューをしたり,ALTの先生のお店に買い物に行ったりさせていただきました。ALTの先生方はとてもフレンドリーでどんどん関わってくださり,生徒たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

 言語は使ってこそ身に付く,使ってこそ意味があるものです。実践的に活用できたことは必ずプラスになったと思います。
 ボランティアスタッフとして貢献できたこともまた良い機会になりました。
画像1
画像2

10組校外学習 〜京都市動物園

10組は校外学習で,毎年恒例の京都市動物園へ行きました。
事前に行程を調べ,バスを使って移動しました。

いつも暑くてぐったりしている動物も,今日は活発に動く姿がありました。特にトラやゴリラは非常に活発で,見ごたえがありました!
羊,やぎのえさやり体験もでき,それぞれが色々なものを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2

10組調理実習

 14日木曜日,10組は調理実習を行いました。
 栽培したミニトマトを使ってのドライカレー作りです。作業の前半は,以前に話し合いをして決めた作業をしました。

 野菜を切ったり,調味料を量ったり,一人一人が責任をもって作業しました。後半は,3〜4人のグループに分かれ,協力して仕上げました。今回,可能な限り生徒達だけで作業をすすめてもらいました。想像以上にスムーズに進んでびっくりしました。

おいしく出来上がり,みんなが食べることに集中したせいか,妙に静かでした。試食中は,家でまた作りたいという人もいました。

食後は片づけです。掃除が終わるまでが調理実習です。こちらも全員で協力してできました。
画像1
画像2

スケアード・ストレイト教室 その4

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その3

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その2

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その1

今日の4時間目,安全教室が行われました。様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日と明日は第3回テスト

 今日と明日は第3回テストです。みんな頑張っていました!明日も頑張りましょう!!
画像1

連合大学院専門実習終了

 8月25日から行われていた,連合大学院専門実習が今日で終了です。
 お昼の放送の時間に,お二人の実習の先生が,全校放送で挨拶をされました。写真は,放送室でのお二人の様子の写真です。
 ホームページ用にも原稿をいただきましたので,紹介します。

「3週間お世話になりました。校門での挨拶の際,みんなのダイヤモンドよりも輝くスマイルを見られたのは,僕の誇りです。本当にありがとうございました。」

「嵯峨中学校のみなさん,3週間本当にありがとうございました。実習に行く前から,嵐山というとっても素敵な環境で実習できることを楽しみにしていました。いざ,実習に行ってみるとみなさんのキラキラした表情に毎日元気をもらって楽しく過ごすことができました。またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。これからも頑張ってください。」

 先生方,ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1

忘れ物おかえりキャンペーン 〜生活委員会〜

画像1
▲▲今週の朝の登校の様子です。笑顔で明るくピースしてくれる人もいて,こちらも明るい気分にさせてもらえます。

▼▼生活委員会による,忘れ物おかえりキャンペーンが,昨日と今日行われました。いくつか落とし主に返ったようですが,まだまだ残っています。水筒の忘れ物が目立ちます。水筒をどこかに置き忘れたりしていませんか?自分の持ち物の管理,しっかりとしてくださいね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp