![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:338148 |
梅雨明け間近![]() 梅雨明け間近の夕立でしょうか。昔は「夕立3日」と言われていました。写真は、2時過ぎの運動場です。 1年 外国語活動「えいごで あいさつをしよう!」![]() ![]() ![]() まず最初は,子どもたちと先生との英語のあいさつです。テオドア先生が「ハロー!」と声をかけると,子どもたちからも「ハロー!」という元気なあいさつが返ってきました。 次は,「ハローソング」というあいさつの歌をみんなで歌います。歌に合わせて体の動きも付けました。歌い終わった後,「ベリーグッド!」とほめていただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。 そして次は,自分の名前カードに,好きな動物や食べ物の絵を描きます。一人一人の子どもたちが,英語であいさつをしながらカードを受け取り,素敵な絵を描きました。 楽しい時間はあっという間に過ぎて,終わりのあいさつをすることになりました。「サンキュー テオドア先生!」「グッド バイ!」子どもたちは,にこやかな笑顔であいさつができました。 その後の給食時間も,テオドア先生と一緒に給食をいただきました。子どもたちは,聞きたいことを次々と質問していました。 大将軍タイム 3くみ![]() 3くみの皆さんは、6月21日にあった「育成合同運動会」の話をしました。どんな競技に参加したのか紹介するとともに、競技をした感想を伝えました。 話を聞いていた子どもたちは、同じクラスの友達と2人組をつくり、それぞれに感想を話し合いました。その後、全体の場で3くみの皆さんと交流しました。 今年度の初めての大将軍タイムでした。今年度も、話を聞いてそれについて思いや考えを伝え合う会にしたいと考えています。 参観いただきました保護者の皆様、有難うございました。 7月のなごみ献立![]() 今月は、季節の食材として「なす」の登場です。また、京北みそを使っています。 献立はご飯、とら豆の甘煮、牛肉とごぼうの煮つけ、なすの味噌汁、牛乳でした。 ごぼうは秋から冬に収穫する野菜ですが、夏の初めごろに収穫するごぼうもあります。この時期のごぼうは、柔らかく、香りが良いのが特徴です。 皆さん、おいしくいただきましたか? フレンドリーサタデーの様子
9日(土)は土曜学習の後,PTAフレンドリーサタデー「運動場でみんなで楽しくサッカーをしよう」をしました。クーバーコーチングの方々に来ていただき,サッカーを題材にしたいくつかの運動メニューを楽しみました。大変暑い中でしたが,参加した子どもたちは汗びっしょりになりながら,ボールを追いかけていました。
また,並行して少年補導主催によるスーパーボールすくいやポップコーンの配布がありました。どちらの取組も大勢の子どもたちでにぎわいました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前の土曜学習![]() 月に2回ほどのペースで実施しています。参加できるのは3年生以上です。次回は夏休み明けです。 このあと、10時からはPTAフレンドリーサタデー、そして少年補導委員会の皆様によるイベントがあります。 大将軍フェスティバルをしました。
6月から準備を重ねてきた大将軍フェスティバル。フレンドリーグループ(縦割りグル―プ)の友達と協力して楽しいお店を開きました。保護者や地域の方も多く参加され,大変にぎわいました。「笑顔あふれる大将軍」をテーマに、各教室ではたくさんの笑顔をみることができました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究会4年理科「とじこめられた空気と水」
6日(木)の6校時は4年理科「とじこめられた空気と水」の授業研究会をしました。
今日までに学習したことをふり返ったあと,空気てっぽうの中に閉じ込められた空気がどのようになっているのかを考えました。目には見えない空気の存在を子どもたちは意識しながら,押し棒から伝わる強さなどを参考に,絵や図を使ってわかりやすくまとめていました。また,自分の書いたの考えをグループや全体に積極的に伝え交流する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 合同あいさつ運動(よんきゅう絆プロジェクトより)![]() ![]() 1年生 はじめてのランチルーム![]() ![]() ![]() 「リラックス リラックス」 「心の中で おまじない」 「おしりピッタン せなかピン」 「口に入れたら 口とじてかむ」 「耳をおさえて どんな音」 「味を見つけて さあごっくん」 食に関する学習の後,給食をランチルームでいただきました。セルフサービスで給食を配膳します。一人一人の児童が,お盆を持って並び,パンやおかずを受け取っていきました。美しいテーブルカバーが敷いてある机で,子どもたちはグループ毎に座ります。「いただきます!」元気なごあいさつで,給食の時間が始まりました。「魔法の食べ方」に,早速チャレンジしている子どもたちがたくさんいました。 |
|