![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:338133 |
かまどベンチ 続報!![]() ご指導いただいた業者の皆さんを合わせ、35名の保護者・地域の皆さんに集まっていただき、製作した「かまどベンチ」。かまどとベンチが一体となると、写真のようになります。 ただ、まだ完成ではありません。レンガとレンガの間にある目地を硬化させる作業が必要です。工事中のようにしてあるのは、そういうことなのです。今しばらくお待ちください。11月19日の大将軍地域の防災訓練で、お披露目をする予定です。 かまどベンチ製作!
2日(土)は朝からおやじの会を中心に,PTA,教育後援会,大将軍地域各種団体の皆さんにもお集まりいただき、業者の方にご指導いただいて一緒にかまどベンチの製作を行いました。普段はベンチとして活用しますが,災害があったときには,炊き出し用のかまどに変身します。
今日は,かまどの煉瓦積みとベンチの組立ておよび色塗りを行いました。できあがりが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 早起き土曜学習![]() 運動会にむけて![]() ![]() 第二回小中合同あいさつ運動
今日は,第二回目の小中合同あいさつ運動ということで,本校の計画委員会の児童と,北野中学校の生徒会役員(大将軍小学校卒業生および朱雀第八小学校卒業生)が,朝から門にならび,元気にあいさつをしました。
門をくぐる児童は緊張した面持ちでしたが,少し照れくさそうにあいさつをしていました。次回9月14日にも北野中学校の生徒会のメンバーがともにあいさつ運動に参加します。小中での取組が地域へ広がっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 1年・2年 団体演技の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 運動会の練習が始まりました
夏休みが終わり,再び学校生活が始まりました。長い休みのせいでしょうか,まだまだ生活のリズムが整っていない様子が見られます。少しずつ気持ちを切り替えて,生活や学習のリズムを整えて欲しいと思います。
9月に入り,23日(土)に運動会を行います。大将軍小学校では,5年生から運動会の準備や進行に関わっていきますので,リーダーシップを発揮して積極的に参加する姿を見せてくれると思います。 6年生と合同練習の様子 ![]() ![]() ![]() 全校ダンスの練習
今日から中間休みに全校ダンスの練習が始まりました。
全校ダンス係の子どもたちが中心となって作ったダンスのふりつけをみんなで確認しながら練習しました。まだ,始まったばかりで少し動きは小さいですが,本番では,みんなが元気に踊る姿を見せられるとうれしいです。 ![]() ![]() 給食再開![]() 保護者の皆様にはプリントでお知らせしましたように、今日から食器が変わりました。今までのアルマイトの食器を使っていましたが、PEN食器になりました。 PEN食器とは、ポリエチレンナフタレート樹脂でつくられた食器です。京都市では3年計画の3年目を迎え、本校もこの夏休みに入れ替えを済ませましたので、これで全市すべての学校がPEN食器を使うことになりました。 草引き・石拾い![]() 高学年がリーダーとなってみんなで協力して校庭を美しくすることができました。 9月23日は運動会です。本番に向けて気持ち良く練習ができそうです。 |
|