京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up16
昨日:78
総数:1439255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

明後日から2期開始!…8月23日

8月25日(金)の予定

8:25 登校です。

1限 全校集会・学活
2限 国語・数学テスト
3限 社会・英語テスト
4限 1・2年理科テスト・学活
   3年 学活
(給食はありません)午後から部活動です。
画像1

さて,正解です! …8月23日

さて,正解です! もちろん,わかりますよね!
(問題)次の( )の中に入る言葉をいいなさい!
1.(  )の季節
2.(  )のために
3.(  )を越えて
4.(  )散る頃
5.(  )のどこかで
6.(  )にとどけよう
7.(  )の瞳

正解は・・・・
3年生の1組から7組までの合唱コンクール「自由曲」の曲名です。
1.( 桜 )の季節
2.( 明日 )のために
3.( 時 )を越えて
4.( 桜 )散る頃
5.( この地球 )のどこかで
6.( きみ )にとどけよう
7.( 心 )の瞳
です。

合唱コンクールの練習も9月から始まります。今年は,どんな合唱コンクールになるのか楽しみですね。

9組・1年・2年の曲名は,また後日アップします。
画像1
画像2

京都府中学生研修大会(男子ソフトテニス部)…8月23日

男子ソフトテニス部は8月21日(月)に開催された,団体戦で行われる,京都府中学生研修大会 ( 南部男子 )に出場し,見事,ベスト8に入りました。惜しくも,準々決勝で敗退しましたが,府下の強豪校とも競り合うことができたそうです。

1回戦  対 附属桃山中学校 3−0
2回戦  対 木津南中学校  3−0
準々決勝 対 木幡中学校   1−2

夏の練習の成果を出せたことと思います。次は新人戦!

応援しています!

がんばれ! 修中!

画像1
画像2

課題の点検を!…8月23日

夏休みの課題の一覧表です。
画像1
画像2

「京都市こども未来会議」に参加…8月23日

8月22日(火)に「京都市こども未来会議」が京都市総合教育センターにおいて開催されました。修中からは,生徒会の生徒4名が参加しました。

テーマ
「一生モノの「楽」力を!〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係〜」

今年度は小学生の「みやこキッズ会議」も加わり,盛大に行われました。

画像1
画像2
画像3

さて,問題です! …8月23日

朝から,ツクツクボウシの鳴き声が・・・
ひと夏で,蝉の鳴き声も変わってくるものですね。

さて,問題です!

次の( )の中に入る言葉をいいなさい!

1.(  )の季節
2.(  )のために
3.(  )を越えて
4.(  )の散る頃
5.(  )のどこかで
6.(  )にとどけよう
7.(  )の瞳

ヒントはなしです! 3年生なら楽勝ですね!

画像1

修中「いちばん!」…8月23日

修中「いちばん!」
画像1
画像2
画像3

修中「いちばん!」…8月23日

修中「いちばん!」
画像1
画像2
画像3

修中「いちばん!」…8月23日

修中「いちばん!」
画像1
画像2
画像3

修中「いちばん!」…8月23日

修中「いちばん!」

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 代議員・各種専門委員会 
8/29 健康調査
8/30 健康調査 空缶回収 エコキャップ回収週間開始
8/31 健康調査 3年…非行防止教室
9/1 健康調査 エコキャップ回収週間
PTA
8/31 本部会(19:00〜)
学校運営協議会
9/1 学校評価アンケート 生徒実施及び保護者配布
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp