京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:78
総数:1439245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

部活動の様子です。…8月25日

部活動の様子です。…8月25日
画像1
画像2
画像3

部活動の様子です。…8月25日

部活動の様子です。…8月25日
画像1
画像2
画像3

部活動の様子です。…8月25日

部活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

さあ!部活!…8月25日

部活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

3・4限は課題テストです…8月25日

3・4限は課題テストです
画像1
画像2
画像3

3・4限は課題テストです…8月25日

3・4限は課題テストです
画像1
画像2
画像3

3・4限は課題テストです…8月25日

3・4限は課題テストです・
画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会「学校長挨拶」…8月25日

画像1
 今日から授業が再開しました。35日という短い夏休みでしたが,有意義に過ごせましたか?また,元気に安全に暮らせましたか?こうやってみなさんの元気な顔を見ていると,何とか元気に夏休みを過ごせたのではないでしょうか?今もそうですが,今年の夏はたいへん猛暑でした。まだまだ,残暑は厳しいですが,必ず秋の季節はやってきます。もう少し我慢して今日から頑張っていきましょう。
 また,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生や教科担任の先生に相談して,やり遂げてください。
 さきほど夏季大会の表彰を行いました。修学院中学校の各部活動は,どの部も熱心に練習に取り組み,暑い中,限界に挑戦する意気込みで頑張ってくれました。その中でも,サッカー部は,市内大会で,見事,優勝してくれました。夏の最後の大会で優勝するのは大変なことです。また,先ほど表彰したのは,京都府下大会までですが,数名ではありますが,水泳部と陸上競技部は,近畿大会にまで出場してくれました。たいしたものです。よくがんばりました。
 どの部活動も暑い中,よく粘り,最後までよく頑張りました。女子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・卓球部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・野球部・剣道部・ワンダーフォーゲル部,本当に最後まで諦めずによくがんばりました。だから涙も流れたし,悔しさも味わったと思います。この経験を忘れないでください。
 また,吹奏楽部は,先ほど表彰したように,京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて,中学校の部のA組もB組も,金賞に輝きました。関西大会出場にはもう少しだったと聞いていますが,それぞれコンクールの朝一番の演奏としては,見事だったと先生は思います。9月2日に舞鶴で行われる京都府マーチングコンテストも頑張ってください。期待しています。
 それから,ラグビー部の夏季大会は,9月2日から始まります。しっかり頑張ってください。
 また,美術部は,この夏休みに,今年も学校の西の門の南側の塀に,壁画を描いてくれました。今回は,「空と馬」をテーマに壁画が制作されました。特に馬の絵は塀を突き破るかの勢いの元気な馬が描かれています。猛暑の中,よく頑張ってくれました。地域の新聞にも記事が掲載されました。生徒のみなさんも一度見に行ってください。
 さて,生徒会本部は,8月2日のリーダー研修会をしっかり取り仕切ってくれました。また,左京支部の生徒会交流会は,会場である鞍馬寺まで行きましたが,台風5号の接近で途中中止となり,支部のシンボルキャラクターを選ぶだけで帰ることになりました。さらには,8月22日に京都市生徒会議が,京都市総合教育センターで行われ,本校生徒会2名が代表として参加し,しっかりと討論してくれていました。見ていて格好良かったです。後日,京都市生徒会議の報告があると思います。これからも,みなさんで「すばらしい修学院中学校をつくるために」頑張っていきましょう。
 先生は,この夏休みに行われた,部活動の試合やコンクール,生徒会活動を見ていて言いたいことがあります。それは「感動をありがとう」「勇気や元気をもらい,ありがとう」ということです。それに対して皆さんは,「声援や応援をありがとうございます。お蔭で,いつも以上の力が発揮できました」と応えてくれました。修学院中学校が,お互いの「ありがとう」という言葉で一つになった夏休みだったと思います。
 学校では,皆さんは,多くの教職員から学習や部活動の指導して頂いています。同時に教職員も皆さんの努力する姿や,日々,成長する姿から,指導者としてのやりがいを感じています。指導する人と努力する人,応援する人と活躍する人,この関係は素晴らしいものです。これからも,この関係をしっかりと築いていきましょう。
 夏休み明けは,たくさんの行事が計画されています。涼しくなるだろう秋もやってきます。学習や部活動に思う存分に励んでください。皆さんが頑張っている姿は,教職員や保護者の方々にとって,この上ない喜びなのです。学校の中でも,お互いの「ありがとう」の言葉がいっぱいになる,そんな学校にしていきましょう。
 最後に,昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる体育大会,合唱コンクールがあります。また,2年生は一乗寺バザーを通して多くの貴重な体験をします。3年生は進路実現のための受験勉強に入っていきます。部活動は,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会があります。そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,夏休み明けの先生のお話を終わります。

画像2

9組の様子…8月25日

全校集会,暑かったですね。

教室で,一息!
画像1
画像2

伝達表彰の様子です。…8月25日

伝達表彰の様子です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業再開日(午前中授業) 全校集会 夏休み明けテスト 昼食なし 
8/28 代議員・各種専門委員会 
8/29 健康調査
8/30 健康調査 空缶回収 エコキャップ回収週間開始
8/31 健康調査 3年…非行防止教室
PTA
8/31 本部会(19:00〜)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp