最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:55 総数:417666 |
児童集会 4
本来,この児童集会の後は「たてわり遊び」を予定していましたが,時間と天候の都合によりたてわり遊びが中止になりました。
そこで急遽,京都市歌の練習を行いました。 音の高低が大きかったり,高い音があったりするのでとても難しい歌ですが,先生からコツを教えてもらうと,歌声がみるみる変わっていきました。 今回教わったことを生かし,さらに練習すればもっときれいな京都市歌になることでしょう。 次歌う機会が楽しみです。 児童集会 3
児童会から7・8月の目標が伝えられました。
「読書や家庭学習を自分から進んでしよう。」です。 先日の朝会で校長先生が自由研究のことをお話しされましたが,夏休みの家庭学習も意識した目標となっています。 ちなみに,小中の児童会・生徒会で決めた今年度の3つの重点の中にも「家庭学習」が含まれています。 「やらされている宿題」から「自分から進んでやっている家庭学習」という意識で取り組んでほしいものですね。 児童集会 2
今年度は,児童集会の中でみんなで歌を歌います。
今回は「京都市歌」を歌いました。 各クラスで練習をしてきているので,きれいな声が響いています。 児童集会
火曜日のロング昼休みを利用しての児童集会です。
給食後,たてわりグループごとに体育館に集合します。 1年生は6年生と一緒に移動します。 たてわりグループの友だち同士で互いの距離が近づいているのか,集まった後も自然と関わりが生まれています。 読み聞かせ
7月5日(水)です。
台風はどうやら過ぎ去ったようですが,今日も小雨が降り続いています。 さて,昨日の記事をアップしておきます。 読み聞かせについてです。 子どもたちも楽しみにしていますが,教職員もいろいろなクラスでの読み聞かせを楽しみにしているようです。読み聞かせのクオリティも上がっているように感じます。 図書ボランティアの皆様にもお世話になっております。ありがとうございます。 七月のブックトーク
朝会でのブックトークもおなじみになってきました。
暑い中,目を輝かせて聞いています。 さて,今日も3冊の本が紹介されました。 『ポケット「のはらうた」』『なつみはなんにでもなれる』『小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』 続きが楽しみになるようなトークが展開されましたが,3冊目はタイトルも衝撃的なので,ますます結末が知りたくなりました。 子どもたちもきっと同じ気持でしょう。 7月の朝会
7月の朝会です。
自分たちで集合するのもどんどんスムーズになっています。 今日は全校放送を入れなかったのに,時間通りに始めることができました。 校長先生のお話は「自由研究」についてでした。 夏休み明けの9月5・6日には「夏休み自由研究展」も予定しています。七条第三小学校では,子どもたちに夏の自由研究に力を注いでほしいと願っています。そこで,校長先生から「研究の楽しさ」や「テーマの選び方・見つけ方」などについてのお話がありました。 キーワードは「はぴねす」です。 「はてな?なぜだろう。」「ぴんときた,もしかして・・・。」「ねがいごと,かなえたい。」「すごい!びっくりだ。」の頭文字をとると「はぴねす」になります。驚いたことや疑問に思ったこと,興味のあることや知りたいことについて,とことん研究してほしいものです。 まだ夏休みまで時間はたっぷりあります。担任や家族とも相談しながら,自主的に取り組めるテーマを見つけてほしいですね。そして,一生忘れられないような研究に取り組んでほしいです。 7月の「日本一のあいさつデー」
7月3日(月)です。
7月になって初めての登校日です。 7月になったからそう感じるのか,これまでよりグッと暑さが増しました。本格的な夏の到来を感じます。 そんな暑い朝ですが,「日本一のあいさつデー」です。 暑さに負けず,元気に登校する子もいれば,残念ながらそうでない子も・・・。 「日本一のあいさつデー」は日本一のあいさつをめざすことを思い出す日でもあります。もう一度スイッチを入れ直してほしいですね。 第1回 学校運営協議会
平成29年度第1回学校運営協議会の全体会を行いました。
夜のお忙しい時間帯にもかかわらず,たくさんの方々がお越しくださいました。 学校教育目標や方針について学校長が説明いたしました。今年度,本校がめざしているものを理解していただいたうえで,各部会に分かれて話し合いました。 「今の子と昔の子,今の学校と昔の学校」というテーマでしたが,地域や年代の違いがありながらも,自分たちの記憶をもとに,和気藹々とした雰囲気の中,話がもり上がっていました。 地域の方・PTA・教職員が楽しそうに語り合う様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。 このように,互いに距離を近づけ,連携を密に図ることができれば,七三の子どもたちにとって,これほど心強いことはありませんね。 参会された皆様,遅くまでありがとうございました。 3年 社会科研究授業
6校時は,3年生で研究授業を行いました。
全教職員で授業を参観します。 社会科で京都の土地の様子,特に地形の特徴についての学習です。 身近な西大路通が坂になっていることから,土地の高さのことに気付いた子どもたちは,地図を使って京都市の土地の様子について調べ,たくさんの発見をしました。 「山に囲まれている!」「山の方が多いなぁ。」 見つけたことをどんどん交流します。 授業後は,この授業についてふり返り,今後の指導に生かしていくべく,熱い議論を行いました。 |
|